Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
俺の考え方は古い? -コンピュータに詳しいことは恥ずかしいこと-
 先日、学校から帰宅してからニコニコ動画で、"演奏してみた","歌ってみた"タグの動画のストック(ケータイがついにFlvの再生に対応!)を補充するべく、演奏動画を漁っていたところ、"演奏してみた"のほうには新規の動画で煌めくものが見あたらず、仕方がないので"演奏してみた"では王道中の王道「一人で情熱大陸とかセッションしてみた」を久しぶりに見てた。
 「やっぱりスゴいなぁ。こんなにプレイレベルの高い演奏を色んな楽器で見せてくれるんだもん。タダモノじゃないよなぁ。」なんて思いながら見ていたのだが、「ギターの使用機材は何かな。やっぱりPODかな^^」と投稿者のコメント欄に目をやると

 テレビ出演します。11/27 BS 22:30~23:10

 こういうのっていつも(番組が)終わった後に気づくんだよなと思いながら、その日の日付を確認するとなんと番組放送日と同日、もしやと思って時計を見ると放送時間まであと3分。なにこの疾走感 笑

 ということで、BS11で放送された情報番組「ザ☆ネットスター!」を初めて見た。

Read More!
最近思うこと
 いつになく真面目に真剣に思ったと思う。

Read More!
感謝、謝罪
 俺は基本的に"嫌いな人"というのをつくらない主義なのだが、俺のなかでもっともそれに近いのが、"感謝、謝罪の意を示さない人"である。

Read More!
夢見
 いい夢と悪い夢、見るならどちらがいいか。
Read More!
24
 今日、2月4日は、俺の誕生から17年目になる日らしい。
 俺がそれが真実かどうかを知る由もないが。

 誕生日って、なにがめでたいんだろうと思っていた。

Read More!
オタク
 俺は自分がオタクなのかどうか、真剣に考えることがある。
 最近 J-Culture の繁栄が目立っている。英語表記にしたことでおわかりかと思うが、これが世界的なものであることということが非常に重要なのだ。
 世界的に受け入れられている、認められている"オタク文化"だが、当の日本国内でのそれの評価はあまりよくないように思う。

 「綾波萌えー」と内的外的問わず口にする人間を、気味悪く思うのがオタクでない人間の一般意識だろう。

 さーて、俺はオタクなのか否か。
 今回は珍しく俺のことを書く。俺に興味のない人は読んでてもつまらないと思う。

Read More!
歌詞
 俺の音楽論。今回は歌詞について考える機会があったので少しだけ。


Read More!
ニコニコ考 ニコニコは音楽生活の鍵
 たいてい、ニコニコ動画を非難する者は「ニコニコは著作権侵害の温床だ。人の作ったもので金を稼いでいて気に入らない。」と主張するが、俺はYoutubeも同じだろうと思う。少し違うのは会員制でユーザーを集約し、DeNAのモバゲーのようにガバナンスを強化しているのと、日本人向けにできていることくらいだ。
 この"少しの違い"こそが、ニコニコ動画の最大の武器だと俺は思っている。

 俺のニコニコの楽しみ方を交えながら、小飼に倣ってニコニコ考をしてみようと思う。

Read More!
