Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
ライブの楽しみ方
 ちょっと変わった楽しみ方を知ったので紹介。

※記事内に BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星" in 仙台 ホットハウススーパーアリーナ で演奏した曲名を書いているので、ツアーに参加する人は要注意。

Read More!
ライブレポート BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星" in 仙台 ホットハウススーパーアリーナ(グランディ・21)
 俺がライブレポートを書くと、分析みたいになっちゃいそうだからやめておくことにした。ライブは言葉で表すもんじゃないと思う。ステージの中身等、詳しいことが知りたい方は他の方のページを見てみてください。

 BUMP OF CHICKEN ありがとう

“卒業編” N企画2day's 前昼祭 「出会いあり。別れあり。それが人生じゃぁ!!!!!」
 楽しく参加できた。

Read More!
明日は
 いつも、観客としてライブを参加するとき、ライブの前日になるとワクワクが止まらないのに、演奏者として参加するときはどうしてこうも恐怖ばっかを感じるんだろうか。


 Vo&Gtは巧さも格好よさミスも一番目立つ


 うわーん><

楽器奏者の悪い癖
 ある楽曲を聴くとする。
 楽器を弾かない人は 「いい曲だ」 「好きな曲だ」 「あまり好きじゃない」 「歌詞がステキ」 「ボーカルのキーが高いな」 とかいう感想が第一に浮かぶ。楽曲の印象を感覚に任せて素直に感じることができる。

 しかし、残念なことに楽器奏者の多くはそうはならない。

Read More!
たぶん最速
 ワケあって、曲を描かなければならない状態になった。いや、どうしても今日中に曲を描いて仕上げたくなる状態になった。
 19時頃から始めてマスタリングまで終わらせるのに23時まで掛かった。曲としての製作時間は歌詞をふるのも含めて2時間そこらだろう。たぶん、俺が作ってきた曲の中で一番早くできあがった。その割には中身が詰まっていてとてもいい作品に仕上がったように思う。

 時間をかければいい曲が描けるというのは間違っているということは知っていたけど、これほど時間という概念が時に無意味となるとは思わなかった。

 今日中に仕上げられてよかった。

RADWIMPSの新曲と著作権
 RADWIMPSの新譜、オーダーメイドを買った。
 違法アップロードされた音源を散々聴いたあとで。
Read More!
楽器屋の店員「その通り!」 -アコギとMTR-
 今日は諸事情で学校がお休みだった。別にやましい理由があるわけではなくて、説明すると長いし面倒だし面白くないので特筆しない笑

 午前中はテレビを見たり睡眠とったり(昨晩はポッドキャストを聴き漁って寝てなかった)ウダウダ過ごしていたんだけど、何気なく窓の外を見てみると良いお天気。こんな日にヒキコモリなんて勿体ないと思って、散歩がてら楽器屋に行くことにした。
 タイミングよく友人から「楽器屋行ってこようかな」というメールを受け、丁度いいから一緒に見ようと楽器屋で待ち合わせ。
 彼の住まいは俺よりも楽器屋から遠いので、ちょっと寄り道しながら楽器屋へ。

 試奏したり話聞いたりして楽しかった。

Read More!
