Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
俺の平和論

 新設のカテゴリ"myThinking"は、俺が日ごろ持っている思想や信念について書いていきます。[俺の○○論]という形式で統一していくつもりです。今回は俺の平和論
Read More!

Theme:思想・信念 - Genre:その他

試験が終わったので、色々言いますね
 やっと試験がオワタ\(^o^)/オワタ 笑

 出来はどうであれ頑張りました。でも、学校の定期試験なんて単位認定ぐらいの意味しかないのですから、こんな試験で一喜一憂しても仕方ないですよね。我々大学入学志望をする高校生は大学入試のために学校へ行っているわけですから。これで"終わり"ではないですよね。
 今月末には英検の認定試験があるのでそっちも頑張ります。

 ということで、復帰したことについて色々言わせてください。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

俺の第一印象は・・・
 今日、前期末試験の最終日である明日行われる試験の科目を学校で残って勉強していました。
 友人と自分の学級で勉強していると、別教室で明日の勉強をしていた同じ学級の女の子が、化学Ⅰの質問を俺たちにしてきました。
 
 すると・・・

Read More!

Theme:ひとりごと - Genre:日記

泣きたいときに泣けない俺

 凄く悲しいとき
 心が凄く傷ついたとき

 人間は涙を流します。


 俺は悲しくて泣いたという経験を沢山持っています。

Read More!

Theme:ひとりごと - Genre:日記

パソコン禁止令を自主的に発令。だってテストなんだもん

 期末考査まで2週間を切りましたので、テストが終わるまでパソコン使用を自重したいと思います。本当はもっと早く禁止にすればよかったんですけどね 笑

 最後にちょっとだけ言わせてください。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

書評:スーパーコンピューターを20万円で創る
 小飼弾の書評からセレクトした本の中で最後に読み終えた、伊藤智義氏による「スーパーコンピューターを20万円で創る」(集英社新書)の書評を書いてみようと思う。
 この本を読むキッカケとなったのは小飼弾の書評の最初の文。

 買え!今すぐ!
 この最高のドラマを、読みのがすべからず。


 それなりに名前が売れている本ではあったが、そんなに面白いのかと強い期待を抱きながら読んだが、そこまで感動しなかったというのが素直な感想である。期待しすぎたかもしれない。
 それでも、本書は俺にとても大事なことを植えつけた。

 前から抱いていた研究職への憧れがいっそう強くなった。

Read More!

Theme:書評 - Genre:本・雑誌

今日は

 俺にとって大事な日が来ました。
 日本時間ではもう9月11日です。あのアメリカで起きた同時多発テロから6年が経ちます。
 アメリカではまだ9月10日です。世界各国で標準時間が違うので、日本で9.11を迎えてもあまり意味が無いような気がします。
 そう言っては、誕生日だってあまり意味の無いものだと思えてきます。
 

 でも、思い起こすには、人類がもう一度平和について考えるとてもいい機会だと思います。

 犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
 平和について深く考える大きなきっかけを与えてくれた感謝と、これからの世界平和への願いを込めながら。
 
 Thank you,and I love you.

 Thank you.

Theme:つぶやき - Genre:日記

「ライフ」いじめ描写に大反響 フジ系ドラマ
 「ライフ」いじめ描写に大反響 フジ系ドラマ

 リンク先は読売新聞のウェブページです。テレビドラマの備考情報として、フジ系列で放送しているドラマ、「ライフ」の反響の記事だ。

 俺はこのドラマはとっても嫌いだ。

Read More!

Theme:ライフ - Genre:テレビ・ラジオ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI Day2
 9月の8,9日と二日間に渡って開催された定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI
 "in SENDAI"って仙台に限定しているってことは、仙台以外にも定禅寺通りってあるんでしょうかね。
 とにかく、Day2もジャズフェスに行ってきたので感想を書きたいと思います。1日、日が経ってしまったのは今日物理のテストがあったからです・・・。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

Googleに入社するには・・・

 あのGoogle入社で行われる面接試験でされた質問が流れています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job_interview/
 (Gigazineより。日本語。)
http://tihomir.org/crazy-questions-at-google-job-interview/
 (Tihomirより。英語)

 凄まじい質問ばっかりで愕然としました。こんな冗談みたいな質問が現実でされているのか・・・。

Read More!

Theme:ビジネス - Genre:ビジネス

書評:あなたはコンピュータを理解していますか?
 小飼弾が、自身のブログ(404 Blog Not Found)で、この本の書評を書いている。もともとこの書評をキッカケにこの本を読むことになったのだが、そのなかに、この本についてこんなことが書いてある。

 あなたのご両親でも子供でもカレカノでも誰でもいい。コンピューターのしくみをまだ知らない人に、本書よりも簡単に説明してみればいい。まず無理だから。

 コンピューターのしくみを知らない人にはもちろん、知っているつもりの人にも、本当に知っている人にも読んで欲しい一冊。知らない人は知るために、知っているつもりの人は「つもり」をなくすため、そして本当に知っている人は知らない人に説明するというのはどういうことかを知ってもらうために。

 梅津信幸氏による「あなたはコンピュータを理解していますか?」(サイエンス・アイ新書)をとても楽しみながら読ませてもらったので感想を書いてみる。
 俺からもひとこと言わせてもらうと

 本書はコンピュータに詳しいと自負する中高生が、C言語の分厚い本なんかよりも先に読むべき本だと思う。

 「コンピュータの遊び部分は網羅したし、そろそろプログラミングなんてやってみるか。どうせ本に書いてあること覚えれば簡単にできんだろ。」
 こんな人、必読。

Read More!

Theme:コンピュータに関する書籍 - Genre:コンピュータ

一発10億人抹殺! ロシアの秘密兵器「ブラックホール爆弾」!

 一発10億人抹殺! ロシアの秘密兵器「ブラックホール爆弾」!

 ロシアはとんでもないものをつくってるようです。クワバラクワバラ・・・
Read More!

Theme:気になるニュース - Genre:ニュース

世のため人のため・・・
 今日は昨日台風が我が県に直撃したので学校がお休み、その代わりに授業が回ってきたという日です。いつもは2コマだけ授業やって終わるのに今日は70分授業が5コマあった。
 帰りに英検の問題集を買って、その足で仙台ジャズフェスティバルに行ってきました。いや、音楽って素晴らしい。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!!
 3つの記事に分割してしまった、「携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!!」をまとめておきます。
 携帯動画変換君で起こるエラー、error-2048を回避する方法、ニコニコ動画でよく使われているflv、Flv4の変換方法を紹介しています。最終的には3GGP(3gp)、3GGP2(3g2)に変換します。MP4にも変換可能です。
 質問はコメントなりメールで気軽にどうぞ。

原因を知る編
導入編
使用編


Theme:パソコン関連お役立ち情報 - Genre:コンピュータ

携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!! -使ってみよう-
 "いつまで引きずるんだ"なテスト企画。「携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!」ですが、本記事で最後です。
 最後に使い方を紹介します。

原因を知る編導入編を見ていない方は是非是非先にそちらを目を通してくださいね。

Read More!

Theme:パソコン関連お役立ち情報 - Genre:コンピュータ

携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!! -まずは導入-
 予告していたニコニコ動画から手に入れたけど携帯動画変換君で変換できないflvファイル、携帯動画変換君に変換を掛けるとerror-2048が出て変換できないwmvファイルの変換をする方法を紹介します。
 携帯動画変換君を扱うよりは少し難易度が高い作業をすることになります。
 しかし、難易度が高いといっても作業がややこしくなるだけ、使うソフトがちょっとだけ増えたり、ダウンロードするものが増えたり、いつもより変換に時間がかかったりする程度です。

 今回は導入編です。変換を可能にする環境を用意します。使用編ももちろんありますよ。
 原因を知る編を見ていない方は是非目を通してくださいね。

 ※この記事は携帯動画変換君を使って携帯電話用に動画を変換し、携帯電話で動画を再生することができる人を対象にして説明していきます。「なんていうファイルに変換すればいいの?」とか「SD内のファイル階層はどうすればいいの?」なんていう質問をするレベルの方には向いていません。ある程度のコンピュータ知識がないと、少し厳しいかもしれません。

Read More!

Theme:パソコン関連お役立ち情報 - Genre:コンピュータ

間違ってタブ消しちゃった><
 携帯動画変換ツールの記事を書いてたら・・・、間違って記事編集してたタブを消しちゃった>< 立ち直れない・・・。
 俺の時間と手間を返せ~~


Theme:ひとりごと - Genre:日記

ツール紹介?そんなことよりも今日あったこと。
 結局、ここは閉じたコミュニティブログです。日記をジャンルに設定してるんだもん。知らない人の日記ブログを毎日チェックするような人はそうそういないだろうし。

 
"平凡な日々のなかに存在するコンピュータ"


 コンセプトはこれだからね。livedoor時代よりはコンピュータ要素を入れていこうという試みではありますが、またーりな日記ブログという根本は変わりません。
 とりあえず知り合いに楽しんでもらえればいいです(ブログを公開するタイミングがわかんなくなって、大した人数には知られていないんだけど)。

 ということで日記っす。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!! -まず原因を知る-
 予告していたニコニコ動画から手に入れたけど携帯動画変換君で変換できないflvファイル、携帯動画変換君に変換を掛けるとerror-2048が出て変換できないwmvファイルの変換をする方法を紹介したいと思います。
 しかし、その前になぜ変換できないのか?を理解していただきたいと思います。

 俺は中途半端なコンピュータ知識というものはゴミ同然だと思っています。
 俺はコンピュータで楽しみたい人間ではありません。コンピュータを理解したい人間です。

 このソフトをインストールして、この画像のとおりに設定をして、変換したいファイルをドラッグ&ドロップすれば変換できます。

 俺は、こんな説明では満足できません。
 コンピュータに詳しいと自負できる人の殆どが、上の説明さえあれば大満足でしょう。「俺は新しい知識を身に付けた」なんて、浅はかな満足感に浸ったところで、本当の意味でのスキルはついていません。
 ここを見てくれる方は、是非深いところを知って欲しいです。

Read More!

Theme:パソコン関連お役立ち情報 - Genre:コンピュータ

ランキングを見て思ったこと。アクセスアップの秘訣。
 アクセス数が伸びない
 左下にカウンタがあるんですが、とっても悲しい数字を表示しています笑
 livedoor時代は毎日20人以上は来ていたんだけどなぁ。と思ってここでカウンタの仕様を見直してみると、どうやらケータイユーザーのアクセスはカウントされないらしいです。
 なんとなく、アクセス数がいっぱいあると嬉しくなると思うので、ちょっとランキング上位のブログを調べてみました。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

俺が死んだら
 自分が死んだ後のこと、気になりますか?
 死んだ後のことなんか自分には関係ない なんて考えないで、ちょっと想像してみるのも面白いです。
 ちょっと規模が大きくなるんですけど、「人類が地球から消えたらどうなるか」という興味深いものを見つけたんで紹介します。

Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

SonyがやっとATRACを捨てた
 ちょっと古いんですが、Sonyが8月30日にビデオ対応ウォークマンを米市場で9月から「NWZ-A810」シリーズと「NWZ-S610」シリーズの2機種を発売すると発表したらしいです。これに加えて、Sonyの音声圧縮・伸張方式、ATRAC形式による「CONNECT Music Services」を2008年3月以降に終了する予定だそうです。
 Sonyはご存知、高音質で音楽を聴くことができるウォークマンを出しています。ブランディングに多少負けてipodのほうが普及していますが、音質を求めるユーザーにとってはipodよりもSony製品です。

Read More!

Theme:MP3プレーヤー - Genre:コンピュータ

お知らせ:リンクの追加
 右手をご覧ください。
 リンクが4つになっております。ちょっと解説しますね。

 1番上の"Lost-Life"はがlivedoorでやっていたブログです。現在休止を考えています。

 2番目のリンクはご存知小飼弾のブログです。凄く面白いので、是非ご覧ください。断ってリンクしてるわけじゃないけど、個人のブログにしては閲覧者の規模が巨大だから気にしなくていいと思われます。

 3番目のリンクは、同じ中学校(3年間クラスが同じ)だったリアルの友人、うみかぜさんのブログです。はてなブログという珍しい形態をとっています。(実は彼のブログで初めてはてなブログを見た) 内容はこことおんなじ感じ。彼はハルヒに熱愛中。

 4番目のリンクは、同じく中学校で同じ、部活も同じで大変お世話になったリアルの友人、だんかん☆渡さんのブログです。彼のブログスタートがキッカケで俺はFC2に移行する決意が決まったようなものです。ジャンルはここと同じ感じ。高校生が書くブログっていうのはあんまり方向性がないのがデフォルトなんだと思います笑 あ、悪く言ったんじゃないですよ。彼はとてもユニークな人間なので、ブログもユニークです。

 月並みな紹介になってしまいましたが、リンクを増やすたびにこのようにお知らせしたいと思います。
 記事内にリンクを張ると、せっかくHTMLいじって設置したプラグインの意味がなくなってしまうので、どうぞ右のカラムのリンクからジャンプしてくださいね。

今日はなんの日?休日の朝起きて最初にすること。日本語がわからん
 題名に色々詰め込みすぎたことは反省していますojz いちいち記事を分けて話をするのも面倒だし、ひとつだけピックアップするにもどれがいいっていうのはないし・・・。勘弁してください。

 まさに今(正確にはさっきだけど)目覚めました。
 朝起きて真っ先にすることがパソコンの電源を入れることなんて、俺も筋金入りのコンピュータ依存でしょでしょ♪(ハルヒのOP的な意味で)

 今回は雑談。FC2に移行してから小難しい話ばっかしてるから、ちょっといつもどおり肩の力を抜いて適当に書きたいと思います。
 今日はなんの日か興味がある方は Read More!をクリック。
Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

日本でもついでてしまう海外の習慣
 2chの一般海外生活板にあった「日本でもついでてしまう海外の習慣」というスレを読んだ。アルファモザイクという2chの面白いスレッドを紹介してくれるサイトで見つけた。
 日本でもつい出てしまう海外の習慣
  一応俺も帰国子女を名乗れる人間なので、ちょっと思ったことがある。
Read More!

Theme:高校生日記 - Genre:日記

書評:未来を予測する技術
 小飼弾が、自身のブログ(404 Blog Not Found)で

 本書はこの一年で出た本のうち私が読んだ中で、最も多くの人に読んで欲しい本ベスト1なのだから。

 と公言した本、佐藤哲也氏による「未来を予測する技術」(ソフトバンク新書)をなんとか読み終えたので感想を書いてみる。
Read More!

Theme:書評 - Genre:本・雑誌

livedoorとFC2、同時進行
 インターネット視聴率調査サイトである「Alexa」の調べで、FC2がネット視聴率で第3位になったということがだいぶ前に発表されました。

 もともと、俺はlivedoorブログを利用して記事書きをしていたのですが、大手ポータルサイトのYahoo!とGoogleに次ぐ位置に君臨するFC2を触ってみたくて仕方がなくなり、livedoorと同時に記事を書いてみることを検討して、とりあえず最初の記事を書いてみているところです。
 livedoorを利用していた理由として、「ケータイで閲覧する場合のページが比較的綺麗だった」ということがあります。俺はパソコンユーザーより、ケータイユーザーを相手にしようと思っていました。というのも、リアルの友人に公開するだけで、特に広くブログをやっていこうとは考えはなかったんです。
 しかし、当初よりも記事を書くことに力を入れるようになってきて、狭いコミュニティを主として記事を公開することに少し物足りなさを感じてきました。確立した位置にあるFC2に記事を投稿すれば、今よりも多くの人に見てもらえるかもしれない(スレッドテーマなんていう素晴らしいシステムもありますし)という淡い期待を抱きながらのFC2入りをしているわけです。
 FC2は以前、アクセス解析やカウンタのレンタルなど、多々お世話になっていたんですが、ブログを使わせていただくのは今回が初めてだと記憶しています。
 まだ様子見の段階なのですが、動作確認感覚で暫くlivedoorと並行して記事書きをしてみたいと思います。

 よろしくお願いします。

 http://blog.livedoor.jp/lo_24_st/


Theme:高校生日記 - Genre:日記

