Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
久しぶりに歌いたくなってきた
 俺って飽きない人生を過ごしてるな。と今日改めて実感した。

 実に、興味深い


 今日、"ストレス解消の手段を知らない人間はいずれ潰れる"という言葉を英語の担当教師からきいた。某難関国立大学に籍をおいている俺の信頼するチューターも同じようなことを言っていたことを思い出した。ギターは適度に触るといいんだそうだ笑
 俺からギターをとると、曲作りをとることになり、歌をとることになり、感情表現の手段をとることになる。正直、ギターがないと非常に辛い。早く返してくれw

 FC2BLOGが編集ページをリニューアルした。リアルタイムプレビューが標準で表示されるようになったのは有難い。編集ページにとどまらず、タグの表示設定も所々変わっているようなので、テンプレートなどのHTMLをいじっている人は確認が必要。俺も自己紹介のところのタグが丸見えになってしまったので修正した。

 校内模試の結果がよかったからといってテンションが上がったりしない、試験1週間前をきっても悠々とブログ更新している高校生でした。
音楽やってるヤツは、ニコニコ動画見て落胆するべき
 「ニコニコ動画"こそWeb2.0だろう」と豪語してきた俺ですが、今回はその一例を紹介しようと思います。

 ニコニコ動画やYoutubeを知らないミュージシャンは、大きな損をしている。これホント。

Read More!
void

 題名の"void"は俺が今一番使っているプログラミング言語のC言語に出てくるmain関数の空の中身を指すトークンのひとつ。C++ではvoidを省略できます。
 単語の意味は"空虚な"という形容詞、"虚空"という名詞、"無効にする"という他動詞。英語。

 なんとなく気に入っているコイツ。void

I'm void.

 S=Cより SVC文型 "状態","変化","感覚"を表す文型で、この場合は"状態"を表している。
 

Read More!
今日のひとりごと
 俺を頼って数学の問題の解き方を電話で質問してくれるのは嬉しいんだけど、パソコンやってる時だと時間制限で時間なくなっちゃう・・・(^_^;)

 この前の数学Ⅲでの格言

 √(ルート)のなかに-∞(マイナス無限)は持ち込むな!

上手に歌を歌うコツ
 別に、俺が歌うの上手いからお前らに教えてやるということではないんですけど、"歌"っていうのは適当に声出してれば良いというものじゃないんです。
 俺が自分で「歌を上手く歌えるようになりたい」と、研究に研究を重ねて見つけた歌の歌い方を書いてみたいと思います。"歌が上手くなる"というよりは"前と比較すると上手くなれるかな"という曖昧なラインのものです。
 俺の勝手な研究の成果であって、理論的に正しい方法なのかは全くわかりません^^; 理論的(実証された理論のうえでの"上手い歌")に上手くなりたい方は、ヴォーカル術とか声楽とかの本を買い求めたほうがいいと思います。

 まず、大事なことをいうと

 自分の歌を、どのアーティストの曲よりも聴け

Read More!
嫌いな連休
 休みってヤダね。家にいても楽しくないし、自分から勉強しなきゃいけないし、趣味は封印中だし。
 学校でくだらないお喋りをして、合間に授業や講習、友人と遅くまで残って勉強をするなんていう生活の方が、ゴロゴロウダウダして過ごす休日なんかよりずっといいんだけどなぁ

Read More!
去年とちがうこと
 昨日、待ちに待った高校生活最後(或いは人生最後)の合唱コンクールがありました。前ブログであるLost-Life@LivedoorBlogを始めたのも去年のこの時期だったことをハッキリと覚えています。記事のネタとしてという以前に、どうしても書きたかった、残したかったと思ったのが、去年の合唱コンクールだったんです。
 前ブログに依ると、去年は11月16日(木)に、今年は11月21日(水)に本校の合唱コンクールが催され、日にちや曜日も若干相違が見られるのですが、やはりコンクール自体の雰囲気とか匂いとかいう抽象的な感性が関わるものにも大きな違いを感じました。言うまでもなく当たり前なことなんだけどね。

 ということで、去年とちがう今年のことを、俺の内的環境を中心に、徒然なるまま書いてみます。雑記です。


Read More!
特に話題もないけど、強いて言うなら明日は英検の面接
 最近滅法記事を書くことが少なくなっているので、特に何も考えないで書いていきます。


Read More!
最近更新していないけど俺は健在
 アドエス関係の記事を暇なときに少しずつ書いているんだけど、模試の勉強なりなんなりいろいろやることがあって全然進んでいません^^; アドエスのおかげでいつでもどこでも記事書きができるようになったんだけど、そういう暇もなかなかないんだよね。
 とりあえず俺は健在です。アドエスの記事はなかなか本格的に書いているつもりなので、今度はアドエス関係の検索での訪問者が増えると思われます。
 最近の訪問者様は相変わらずの動画変換関係、そしてチャットモンチーを検索している方が多いです。

 とりあえず、今週末の模試をがんばります。

アドエス
 結局アカデミックパックを買ってしまった俺笑 最近のケータイ高性能化はすごいけど、やっぱりコイツはケータイとは呼んではいけないね。失礼だ。
 それなりに使えているけど、このOSは一般的なWindowsを触ったことがあるからと言って簡単に慣れるものではないかな。パソコン操作に関する直感がものを言うと思う。
 アドエスについては、のちのち詳しく記事を書くつもりだけど(勿論アドエスで)、とりあえず在庫がない。
 だって普通に買えば三万円するものが実質タダで手に入るんだもんね。無限に出荷なんてしたらWILLCOMが潰れちゃうから、アカデミックパックは数量限定で出ているらしい。昨日、近くの電器店に行ったら欲しい色がなかったから、別の店舗に連絡して確保してもらった。その俺が欲しくない色の端末でさえあと2台しか残っておらず、店員によると今日中には完売するとのこと。なんでも、学生を子供に持つ親が買っていくケースが多いんだって。

 とりあえず、しばらくコイツに慣れなきゃいけないなぁ・・・

 これを使った後にDoCoMoのケータイを触ると「なにこの玩具?」ってなる笑 アドエスの勝ち笑

 (注・"アドエス"とはSHARPの製品であるスマートフォン Advanced/W-ZERO3 [es] の略称です)

本格的に

本格的に合唱コンクールに向けた練習が始まった。声を出して歌うことが好きな俺にとって、合唱練習は勉強の息抜きみたいなもの。ボイストレーニングにもなるし、何よりストレスを解消になるね。正直、手先を器用に使わなきゃいけないギターなんかより、体で奏でる歌の方が楽しいというか、やってて気分がいい。ギターに気持ちを込めるには相当の慣れというか、感覚の洗練が必要なんじゃないかな。合唱の音楽と俺が個人的にやる音楽は根本的にまったく違うけれど。
あと、合唱を通じてクラスがまとまる感じがすごくいい。去年を思い出すなぁ。今年、統括される側になって去年の俺の未熟さを知った…。ごめんねみんな、もう少しうまいやり方があったよね…。

なんか、青春を感じる。
わけがわからないけど、この感じが涙を誘う。
朝練ガンバろ
リンク、前ブログ
 リンクの画像と、livedoorブログのLostLifeを削除しました。前ブログの記事は気に入ったものがあれば、そのうちこっちに編集して再録しようと考えています。

今までの経験から学んだ人生哲学
 やはり、電子掲示板はインターネットの革命だ。

今までの経験から学んだ人生哲学(アルファモザイクよりまとめ)
今までの経験から学んだ人生哲学(原本、リンク切れ注意)

 ここの>>278をはじめ、様々な人の経験によるタメになる哲学を見ることができる。非常に興味深い。

 インターネットが世界の革命なのか。

この時期は

 最近、我が校は合唱コンクール色に染まってきました。
 朝や放課後に計画された歌の練習、クラスのなかが熱くなっている人とそうでない人に分かれることに、なんとなく感慨深いものを感じます。

 去年の貴重な体験を強く思い出します。あのときは何のシガラミもなく、色々なことに一生懸命であったように思います。
 去年から数え切れないほど言っていることですが、何度でも言いたいので言います。

 去年のクラスには非の打ち所がなかったなぁ


Read More!
もう治ってるけど

 実は先日、夜間ランニング中に盛大に転倒していくつか傷を負っていた俺 笑
そこで肌で感じたんだけど、転んで再び立ち上がって前に進むことは並大抵のことではない。

 よく、詩や歌詞、小説や演劇、ドラマの台詞で軽々しく"転んでも前に進もう"なんて表現がされるけど、これは"足の骨が折れてるけど、いつも通り学級へ行く"とほぼ同義だということを、体をもって感じた。
 どんな転倒の仕方をしたのかはよく知らないんだけど、前のめりに右膝を中心に前進を強打して、体のあらゆる部位に信じられないほどの激痛が走る。痛いことと暫くご無沙汰していたこともあって、痛みを甘く見てた。
 「心配しないで。愛する貴女のためなら車に轢かれて足が折れようが、片腕が持っていかれようが全力疾走して貴女に会いに行きます。」なんて平気で思ってたけど、きっと無理。非常に残念だけど。

 みんなもケガには充分気をつけてね

