Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
今年をふりかえって

 今年は俺が歩んできた人生のなかで一番大事な年だったように思います。
 大好きだった1T3と別れ、新しいクラスに出会い、1T3を振り返りながらぎこちなくも頑張って過ごした前期。大事なものを欠いて過ごし、それの大切さを改めて身に沁みた後期。
 曲を描いてCDにしたり、それを伝えたり。それとは別にバンド活動もそこそこやってみたり。

 去年も濃かったのに、今年は更に濃い一年となりました。とても感慨深いです。
 この調子でいくと来年も今年以上に濃くなりそうですが、先のことはいくら考えてもわからないです。Let it be なすがままに、現実に従って精一杯生きていく、従来と変わらない進み方で時間を過ごしたいです。

 とにかく、今年は愛しい年だった。
My IntroDuction
 まだ正式にやっていなかったはずなので、年がかわる前に自己紹介を詳しくやろうと思います。

 自己紹介50の質問
http://www.geocities.jp/simple50q/

 今回はこちらから土台を借りました。

Read More!
Wii、ついにハックされる
 Wiiのクラック成功、ネイティブアプリが起動可能に
http://japanese.engadget.com/2007/12/28/wii-hack/
 今まで「ついにPS3が!!」とか「新型PSPまで!!」なんてハック記事を横目に見ながらスルーしてきた俺ですが、持ってるハードが自由自在になるとなんか嬉しいです笑

 しかし設置型端末、所詮ゲームプレイを前提とした機械ですから、WiiでどんなOSが動こうとあまり興味がないのが実際のところです。パソコンはパソコン、ゲーム機はゲーム機ですから。インターフェースもまるで違うし、それで新しいコンピュータのカタチを創りあげるならまだいいけど。Wiiのインターフェースはゲームだからこそウケたんだと思うんだけどな。なんにせよ、個人での開発の幅が広がったわけです。これからは個人が力を発揮する時代です。

 俺はこういう、新しいものを進めていくカタチが凄く好き。

 Wiiリモコンでマルチフィンガー・トラッキング
http://japanese.engadget.com/2007/11/11/wii-multi-finger-tracking/
 Wiiリモコンで今度はマルチペンタブレット
http://japanese.engadget.com/2007/12/20/multi-touch-pen-tablet-using-wiimote/
 Wii リモコンで頭の位置を認識する VR システム
http://japanese.engadget.com/2007/12/23/desktop-vr-system-with-wiimote/
年間総合大賞は警視庁
 面白いものがあったので紹介。

 Winny個人情報流出大賞
http://www.geocities.jp/winny_award/

 どうして個人のコンピュータで遊ばないで、わざわざ流出すると危険なファイルを孕んでいるコンピュータで遊ぶんだろうね。いやいや、どっちにしてもいけないことなんだけど。
 ファイル共有ソフトでの個人情報流出事件で、個人的に印象的だったのは去年のケツ毛バーガー事件かな。アレはたしかShareだったけど。mixiとの連携でひどいことになっちゃったけど、彼女大丈夫だったのかな・・・。
 え?その流出画像?もちろん見ましたよ(謝


 ギネスに認定された世界一静かな場所
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071228_quitetest_place/
 行ったら何か悟れるかもね。逆にギターかきならしても楽しそう笑
父曰く「空いている時間に遊べ」

 単身赴任先から帰ってきた父親が俺に向かって言った。

 「空いている時間に勉強するんじゃない。空いている時間に遊べ。お前はもう受験生なんだ。」

 まったくだ。ギターのエフェクターを買う予定なんて立ててはいけないのだ。パソコンで遊んでいる暇はないのだ。

 父親はこうも言った 「お前の本気を見せてみろ。本気で成績を上げて見せろ。」

 ということで、本気を出すことに。最近は毎日更新が当たり前だったけど、週に一度くらいに頻度を下げようと思う。


 そろそろ今年最後の記事かなぁ・・・
デスクトップ三度
 まだ綺麗なほうかな。この表示法で画面が足りなくなったことがある笑

desk2
クリックで拡大


 そろそろ部屋も掃除しないとな。

 いつのまにか3000アクセス突破。いつぞやの1日に100人アクセスは驚いた。ケータイのアクセスはカウントしてないのに。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
ITパスポート(笑)
 IPA、情報処理技術者試験の制度改正の最終報告書-「初級シスアド」は「ITパスポート試験」に
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2007/12/25/11944.html

 今までシスアドって呼んでたのに・・・。シスアドとりたかったのに・・・。ITパスポートってどういうネーミングセンス笑 小学生向けの検定みたいになっちゃった><

 まぁ、名称なんてかんけーねー。中身で勝負だ。


 大学ってもこれだけある - 書評 - ニッポンの大学
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50975696.html
 小飼弾のブログより。この人本読みすぎ。お陰で読みたい本増えすぎ、時間なさすぎ読めなすぎ。

 因みにタイトルのネタ元はご存知 スイーツ(笑)
ニコニコ考 ニコニコは音楽生活の鍵
 たいてい、ニコニコ動画を非難する者は「ニコニコは著作権侵害の温床だ。人の作ったもので金を稼いでいて気に入らない。」と主張するが、俺はYoutubeも同じだろうと思う。少し違うのは会員制でユーザーを集約し、DeNAのモバゲーのようにガバナンスを強化しているのと、日本人向けにできていることくらいだ。
 この"少しの違い"こそが、ニコニコ動画の最大の武器だと俺は思っている。

 俺のニコニコの楽しみ方を交えながら、小飼に倣ってニコニコ考をしてみようと思う。

Read More!
ニコニコがメンテナンスしてるお陰で記事投稿できないぜ
 ニコニコ動画がメンテナンス中で記事があげられない>< メンテ終わるまで待つか。
 ニコニコが開いていないと記事が投稿できない理由は記事が読んだらなんとなくわかるかな。どうだろう。

 今日は久しぶりにカラオケに行ってきた。楽しかった。
Read More!
長いURL 「フフフ……ここの感度はどうかな?」
http://titanurl.com/6ad6ddccb8e85768ed6899c9ca16b6ab9ac8cf5887d
55876cb7b7ca79ec485e4cd5b4618854cddabac618a6fdb667569654558e
8dca4a8bebaee4a5f8d8add15abe48e48acdd7aa48da1bdea566a5ce8d758a
87a95b41d948eabc65be5dfd8b9bfef6a5d4be4eaeb815bf4e49941/945a9d
6baee8a44bad674cebecad99ba59cabee5f77b675cd8846b5b9cedbbb5491
895a5bca87cb8869da8b68478c8bb6b9c19bae9bedefcebb448a48889ab6d
5e1c719c17e9bdbabea97c4fefab8daad7bed7d8d69cc457d4b65f778b586b
eb9d54bee54bdbedbaecf14b5bede1/96fd6c66dbe994bd7ba148f9d46eedb
194da9ceba9e46fa7b7dedef1844aba4a7dda41cb86d48afdbfa6cebdb6e779
6a7e96b47bb9b9c648c58debc9b6b9ea77ddbd8c9185d7eee145dec56aebe
48eb9d46de89de1e665b1dba1c4af7bf5fb7fced91f71c58dbbd98ecdc6de78
e9/bda749c9be8e8e8edfa4b6b174ddb4be5bdc88b8b8d4bdb96eaaada996e
51bd98df5f786f1ea6179486f4d8b8ba7bdea7888d7be81d6ddd56669a777d9
8a616df1d87dcda89adebeae66efe5456184bfaebb4ee94a9eec8ba79776e7
d9b9c15a86cdd6e79eb4c7adc8d8e54d7ea5/866ade1dd81ddba86ebee8eb
57e7dbe8d6c61bf66e9a8dd8c4d4bcb41ce88fadec5d7596cb8de96cb5b9d
781eeb59db4dfbbd64ab7bb49475ecb9d8be6e6497a51bebbedbb947be898
b1a8a8ddeb7ddafaae6bdb56beefbeb48b4984587baafce8e9c9ad88cf4d8e
9ecbaede8bac/bedb45bb86bb4d8b7e75edd18da9bde84b8e857b9c197789
89adddb8bddad7ae4dd68bdda4d64dc4da487dcd4e6c8eb68c6b7a69a7a7b7
a5b6e87c8ead16eb6ec98dd8d8fbbbbd6eb85fbeb4699dde8babe8ae8ad7ed
e6ba858c4b7c8b855dabe99cb5affcd8ffdeceefa7e947de/ca6be8bbf48bda
a84dc51494c7e6ede9ba858dc7cbf96bb97c4d55dfaebb59ecebe4cfdee4e
dce7aac5adbac58ee45c4bbb8597bd8cd6d9eae97fe7de61d61addc1657b8
b88bceaeaeb9cc5fd5e898cdedc5a7b96ceece8da51d674aced856bfcaaee
45d6745daeb9fda47ff5d65/c554e65b4b5c9bdc98ad49abbabb6e65ee5bef
4844e47bded8ee5818a7aaeda7cb9668dcb6bb7abd87bd96984bda6ecaa4e
dd449eef8caee1d88db8cd9bf15b65db8aa8b8d9654ad8ebac146deaaaa4ac
8a7dca878b76efeb64e8664ddbad87ea89d84d88adabaad685c5df8d8fd/7b
eeed6bc9c7b98eeb8ef86b784aadbdae6b7b5b6eb5df9e17dae98dd869786
d1d94847fd76adcb45e8ad4a9b8b64cebeec9ac9dc58ab76e586ce76bdbfd
1ba55ee5bd9d9eeddbbca7b89bfe4eccb145ddb4ffb4c86a768edbeedda5ee
c7dd6c6ebed46747b1eb16e4f5ef159ca5


 長っ!! どこのアドレスかというと、本ブログ Lost-life なんです。

http://titanurl.com/
 こちらでどんなURLでも長くしてくれます笑 こういう無駄なの好き笑

 希硝酸「ウヘヘ……堪忍するんだな
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51201811.html

 こういうのも好きです笑
空間生成音楽と現実空間進入音楽
 暗黙のうちにシリーズ化していた俺の音楽論シリーズ。
 今回は作曲でもギターでも歌でもないレコーディング分野の話。タイトルは難しい感じですが、内容は至ってシンプル。タイトルにするときに適当に名前をつけただけ。現実空間進入音楽って巧く表現できてない気がするなぁ・・・・。

 とにかく本文を読むべし。

Read More!
ところで、クリスマス
 クリスマスの正しい表記は Christmas ですが。Xmasは俗表現であって誤った表現なのでしょうか。

 ところがそうではないらしく、ギリシャ語でキリストを表記する際に使われる単語の頭文字が"X"で始まるために、それを使った Xmas は正規の略語なんだとか。

 クリスマス - Wikipedia
 リンク先の情報の信憑性については保障しませんが、なかなか面白いので暇つぶしにでも読んでみてはいかがでしょうか。

 今年も、キリスト教徒でもないのにクリスマス気分を味わってしまったことにちょっと罪悪感を感じてる俺・・・。ほんとのクリスチャンに失礼だよね。

 日本人って中途半端。

デスクトップ再び
 また汚れてきた。

desk.
クリックで拡大


 いくら掃除しても増えるなぁ。
みんなニコニコできるわけねえだろ
 みんなニコニコできるわけねえだろ
http://anond.hatelabo.jp/20071220140408

 俺の好きな記事です。が、既知なのでスルー。しかし、コメントが面白い。普通ブログにコメントする人なんてなかなかいないんだけど、ニコニコの影響もあってかコメントで議論する人が増えているみたい。
 俺はどっかのブログにコメントするなんてことは殆どしないけれど。
vs
 最近、俺はアニメやらMADやらを見ている暇がないので、ニコニコ動画では歌ってみた演奏してみたのカテゴリの動画しか見ていない。
 人のプレイを見るといろんな発見があって面白いし、意識や技術の向上に繋がるため非常に重宝している。

 中学生巧過ぎ(泣


 ということで、俺もニコニコ動画ギタリストに対抗してある曲を練習中レコーディング中。これできたらかっけーはず笑

 かっけーと言えば。24のDay6をやっと見たけどJackかっけー。LOSTのSeason3も見たんだけど、Jackかっけー。
Read More!
ウチはパーティが好き

 クリスマス・イヴイヴということと、単身赴任の父親が帰ってきたということで、家族でクリスマスパーティをやった。
 我々、キリスト教徒ではないにしろ、こういう家族の触れ合いの機会を与えてくれる行事は有り難いね^^
Read More!
ライブレポートを振り返って、俺のギター奏者としての位置づけ
 昨日書いた ライブレポート チャットモンチー 生命力みなぎりツアー in ZeppSendai を読み返して、その日のうちに仕上げようと焦っていたためか、言いたかったことが多々抜けていたので本記事で補足、加えてちょっと日記くさいものを。
Read More!
ライブレポート チャットモンチー 生命力みなぎりツアー at Zepp Sendai
 今、会場に向かっている途中です。パソコンの使用時間が限られているので、ちょっとフライングして骨組みだけでもライブレポを書こうと思います。ライブが終わった後に、内容をしっかり書くのでご安心を。

 セットリストを載せているので、ご注意を。
Read More!
ちょっと掃除
 デスクトップまわりを掃除した。

desk23
クリックで拡大

 ちょっと満足。

ひとことずつ
・今ピアノロックにハマっている。音楽は意思表示のツールだけではないのは知っていたけれど、ここまで人の気分を晴れさせる非人間的(語弊あり)音楽が存在するとは。

・BUMPのアルバムから1曲、耳コピすることに。藤くん、お前は俺かと。

・今日も学校に居残ったんだけど結局勉強しなかった笑 雑談楽しー笑

・カラオケ行きたいよー。でもボーリングは行きたくないよー。アコギ欲しいよー。ギターフレーズのアイデア欲しいよー。明後日ライブ見に行くよー楽しみだよーえっちゃーん。

・数学の複雑文字式を展開したり因数分解したりして、公式を探ったりするソフトを作ってるんだけど画面出力系統がうまくいかない。累乗って表示しにくいんだよね、"にのさんじょう"ってコンピュータで出力するとなると"2^3"ってなるんだけど断然分かりづらいよね。出力する文字のサイズと配置を研究中。まぁ、お遊びで作ってるヤツだからあんまり。あんまり。

・ってか アクセス数が一昨日70人、昨日101人って笑

「ダウンロード違法化」不可避に
 「ダウンロード違法化」不可避に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

 キチンとした記事を発見。とりあえず別記事の補足という形で投稿しとくけどコイツについてはまた今度詳しく書くつもり。

アドエスの追加バッテリーが6000円もするって(泣

 今日1日で合計約3時間、アドエスのミュージックプレーヤー(WMPではない)でBUMPOFCHICKENのニューアルバムの楽曲を聴いていた。バッテリー、よくぞもってくれた。

 そんなこんなで、久々に楽曲を聴くことによさを感じた。しかし、この感覚は紛れもなくレコーディング経験の賜物だ。左右パンの振り分けや各パートのボリュームやリバーブ加減のパラメータを細かく聴くことによって、音楽が深められていく。
 バンプは楽器をたくさん重ねるバンドなので、聴いていてとても面白い。藤原の音楽センスが俺の感性にマッチするため、彼のクセが強くなればなるほど俺は「面白い音楽」「いい音楽」「素晴らしい音楽」という過剰な感想を持つ。このアルバムについては聴きこんだのちレビューを書くつもり。昨日は記事を書いた後翌日3時まで聴いていたんだけどね。
 BUMP信者だろうとなんと言われようが構わない。音楽の深い分析をしてみろってんだ。
 いや、テキトーに聴いたって楽しいのが音楽だから別にいいんだけど^^

 おまけ

 驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは
http://motezemi.livedoor.biz/archives/50036341.html

買う気はなかったのにBUMP OF CHICKENの最新アルバmyorbital periodを買ってしまったけど、これは買うべきだったと満足している
 「アコギが欲しいから、いくらバンプでも今回は見送らせてもらうぜ!」と豪語していた俺だけど、藤原には勝てない笑
 買った人なら分かるだろうけど、これは買わないと意味のない一品。借りて感じても、本質は読み取れないだろう。

 細かい分析はのちにやるとして、とりあえず素晴らしいアルバムだった。

 バンプありがとう。
 藤原ありがとう。
 増川ありがとう。
 チャマありがとう。
 ヒデちゃんありがとう。

 彼らをライブで見たときガチで泣いた俺はあんたらに一生ついていくしかないようだ・・・。

違法ファイルを落とす人も違法になるとか
 「ダウンロード違法化」不可避に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000051-zdn_n-sci
(Yahoo!Japanニュースより)

 著作権のある音楽や動画、ROMが平然とアップされているネットの規制が始まるようです。ニコニコ動画やYoutubeなどの動画共有サイトの違法ファイルの削除が強化されそうですが、今、ネットを支配しているのはケータイユーザーであり、音楽ファイルや動画ファイルを違法にやりとりしている多くの人間もケータイユーザーです。
 誰だって考えればすぐわかることですが、取締りがとても難しいように思えますね。そのへんはどうすんだろうか。


♪秘密の内訳
 俺のパソコンの使用時間の内訳を書こうと思う。この場合の"内訳"は常用の使い方ではないらしいけど、タイトルをどうしてもコレにしたかった笑

 俺はアドミニストレータの権限を持つ父親に頼んで、俺のアカウントのパソコン使用時間を60分に設定してもらっている。ログインから60分経過すると強制的にログオフされ、再度のログインは不可能である。この60分をどう使っているのかが、今回のネタ。

Read More!
使わなくなった2ch系の言葉たち
 中学生のときはよく使っていた、ネットでのコミュニケーション用語。砕けた表現として2chなどの電子掲示板でよく使われていた言葉。
 あの頃は単に思考回路が若かったから、流行として日常とかでも使っていたんだけど、今やこのブログでさえ使わなくなった。ニコニコ動画では最近コメントしない人になったし、2chは書き込まないし。やっぱり使ってないなぁ。

Read More!
真央は頑張ったんだけどなぁ

 伊藤みどりと荒川静香の解説の違い
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20071216/1197804363

 こんな記事を見てたら、今年のグランプリファイナルの結果がどうなったのか気になった。土曜日のショートはしっかり見てたんだけど、日曜日は所用あって・・・泣

 真央は頑張ったと思うんだけどなぁ。残念だ。

 おめでとう金妍兒

Read More!
小飼弾に言いたい

 変なもん書評するな

Read More!
小飼弾のニコニコ考、ニコニコはそんなに深いか
 昨日の記事でとりあげたニコニコに関するブログ記事を小飼弾も考察したらしい。

 ニコニ考 - 承認欲求?ナニソレ?

 一部引用。
では、ニコ厨たちは、いったいなにしにニコニコ動画を訪れるのだろう。
承認欲求とは反対の、「自分を忘れるため」に来ているのではないだろうか。


 ニコニコを見ている人間はそんなに深いのだろうか。小飼みたいな視点を持ってニコニコライフを楽しんでいる人なんて殆どいないと思うんだけど。

 確かに、彼の言うことは正しいような気がする。しかし、それは「それはそれでなくはない」というだけの話であって、ニコ厨が果たして自分を忘れたいがためにニコニコ動画に住みつくかというと別だろうと思う。
 
 最近はアップする人間が小学生だったりする、目立ったニコ厨の低年齢化が進むなか、ニコニコに対する深い考察をする意味があるのだろうかないのだろうか。

Read More!
強制バトンを踏んでしまって

 ブログ徘徊で"強制バトン"なるものを踏んでしまった俺。
 なんでも、そのバトンを見たら絶対に自分のブログでバトンやれってことらしい。

 納得いかないながらも楽しみながらやってみた「日々の生活バトン」は以下から
Read More!
