Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
毎回毎回思うこと
 どうして俺は学校の試験が近づくにつれ、PC遊びの時間が増えるんだろう。

Read More!
初ヒトカラ完遂
 学校が諸事情によりお休みだったので、一人でカラオケに行ってきた。

 ギターを担いで。

Read More!
"われわれならもっと安く作れる"
 新しいモノが世にでて、それが世間から深く感心されているときに、この台詞を唱える人は数多い。

 特に日本人に。

Read More!
Gold
 BS あなたが選ぶスポーツ名場面100選
http://www.nhk.or.jp/s100/best100.html

 イナバウアーは勝利の要因でないしろ、無論俺も1位に投票。感動した。

記事放出
 今まで溜めていた記事を投稿しました。結構古い時期に書いたものもありますが、きっと面白いのでどうぞ。

お気に入り
 俺が気に入って使っているメディアカードリーダー/ライターを紹介。

Read More!
俺の考え方は古い? -コンピュータに詳しいことは恥ずかしいこと-
 先日、学校から帰宅してからニコニコ動画で、"演奏してみた","歌ってみた"タグの動画のストック(ケータイがついにFlvの再生に対応!)を補充するべく、演奏動画を漁っていたところ、"演奏してみた"のほうには新規の動画で煌めくものが見あたらず、仕方がないので"演奏してみた"では王道中の王道「一人で情熱大陸とかセッションしてみた」を久しぶりに見てた。
 「やっぱりスゴいなぁ。こんなにプレイレベルの高い演奏を色んな楽器で見せてくれるんだもん。タダモノじゃないよなぁ。」なんて思いながら見ていたのだが、「ギターの使用機材は何かな。やっぱりPODかな^^」と投稿者のコメント欄に目をやると

 テレビ出演します。11/27 BS 22:30~23:10

 こういうのっていつも(番組が)終わった後に気づくんだよなと思いながら、その日の日付を確認するとなんと番組放送日と同日、もしやと思って時計を見ると放送時間まであと3分。なにこの疾走感 笑

 ということで、BS11で放送された情報番組「ザ☆ネットスター!」を初めて見た。

Read More!
個人ブログを破滅から防ぐ
 ブロガーにとってためになるであろう記事を紹介。

 お馴染み小飼弾の404の個人ブログを破滅から防ぐ12のtipsと、その記事で紹介されている[Text]個人ブログを破滅させる11のことがら+1(追記)をにちょっとコメントしてみた。一度ムコウの記事をご覧のうえどうぞ。

Read More!
最近思うこと
 いつになく真面目に真剣に思ったと思う。

Read More!
 Amazonで本を2冊買った。わくわく。
Read More!
ブログ管理の無期限凍結宣言
 毎日やっていた記事更新が滞ってしまいました。

Read More!
なぜ"ケータイ"小説なのか
 小さな物語の大きな市場 - 書評x2 - ケータイ小説論二冊
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51003444.html

 タイトルと小飼の書評はこれっぽっちも関係ない。

Read More!
すごく久しぶりな気がする
 本当に久しぶりの2連休。

Read More!
楽器奏者の悪い癖
 ある楽曲を聴くとする。
 楽器を弾かない人は 「いい曲だ」 「好きな曲だ」 「あまり好きじゃない」 「歌詞がステキ」 「ボーカルのキーが高いな」 とかいう感想が第一に浮かぶ。楽曲の印象を感覚に任せて素直に感じることができる。

 しかし、残念なことに楽器奏者の多くはそうはならない。

Read More!
昨日の昼食はチョコレートだった
 俺は甘いお菓子が大好き("甘党"の本義は「酒が飲めない人」らしい)で、よく食べるんです。
 なかでもチョコレートという菓子を食べる頻度が多いのですが、これは俺の昼食、夕食のメニューにけっこう登場します(次によく食べるのはラクトアイス)。
 
朝、登校時にコンビニ(ウチの高校にある購買部のこと。雑誌からアイスまでコンビニのような品ぞろえ、内装もコンビニのようなのでこういう名称に)に寄って、100円の板チョコ、明治かロッテかを選んで買って昼に昼食として食べたり、20時30分まで残って勉強するときの学校でとる夕食として食べたりします。

 昨日は、俺の昼食をかっさらっていく輩が多かったです。バレンタインデーだからって俺の昼ご飯を強請ることはないだろうに・・・泣

Read More!
感謝、謝罪
 俺は基本的に"嫌いな人"というのをつくらない主義なのだが、俺のなかでもっともそれに近いのが、"感謝、謝罪の意を示さない人"である。

Read More!
小飼弾がついに!!
 俺の夢に、小飼弾が俺の叔父さんとして登場した。
 なんか、家に招待されてご飯御馳走になった。俺、恐縮しまくりだった。

 「どんな夢だよ」と思い出してから思った。好きな女の子が登場するならまだしも、好きなハッカーが現れるって・・・。きっと俺は末期 笑

 小飼弾、Pealとお金を語ってた。俺はPHPの弁護をしてた。PHP使わないのに書けないのに。

Read More!
いらいら、いらいら。
 PCの調子が非常に悪い。低スペックでできる範囲を超えた動作を強いているからかな。フリーズ寸前って感じ。ブラウザもエクスプローラもメディアプレーヤ(MPCなのに!)もミキサーも全部重い。このWindowsマシン、触ってて疲れる。なんか最近DOSでさえ遅いような笑

 疲れるうえにイライラもするため、記事更新は暫くない予定です。本当に用がない限りコイツとは顔もあわせたくない笑


 Macはもっと快適なんだろうなー・・・。

 アコギか、Macか・・・。むぅ
夢見
 いい夢と悪い夢、見るならどちらがいいか。
Read More!
友達の友達・・・
 川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20366455,00.htm

 この川島さんの息子兄弟と友好関係をもつ友人と友好関係もっている俺なんですが笑
 
同氏の4歳の息子は平日はゲームを禁止されており、週末に1時間だけ遊ぶことができる。

 まさにそんなことを申しておりました。「アイツの親厳しいからなー」なんて感じで。

 いやいや、そんなことではなく、人間の鑑のようなお方ですね。で済めばよかったのにあの人は・・・。

Read More!
良いブログとはなにか
 ブロガーにとって、とても興味があるだろう"良いブログ"について
Read More!
ほら言った
 MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news018.html

 「Yahoo!はGoogleと手を繋いだほうがいいんじゃない?」なんて軽く書きましたが、Google自身そういうことを言うとはちょっと驚き。

 Googleと考えが被ったぞやった笑

Read More!
24
 今日、2月4日は、俺の誕生から17年目になる日らしい。
 俺がそれが真実かどうかを知る由もないが。

 誕生日って、なにがめでたいんだろうと思っていた。

Read More!
車輪を発明しようとする前に

 車輪を発明しようとする前に
http://ameblo.jp/argv/entry-10069820686.html

 "勉強ならいい"のだろうか。

Read More!
「橋本絵莉子 使用ギター」の検索結果
 我がブログを、検索サイトの検索機能をキッカケに訪問してくれる方がいますが、ここはアクセス解析を敷いているので、どんな言葉を検索した結果から飛んできた方が多いか知ることができます。
 意外にも、「橋本絵莉子 使用ギター」なんてワードの検索結果からジャンプしたこられる方がなかなかいらっしゃいます。

 試しにGoogleでこのワードで検索をかけてみたところ、なんとなんと、1ページ目に本ブログのチャットモンチーのライブレポート(ライブレポート チャットモンチー 生命力みなぎりツアー in Zepp Sendai)が表示されました。
この記事のどの要素にひっかかってしまったかというと・・・。

俺はえっちゃん(Vo&Gtの橋本絵莉子)が今回使うギターの話しくらいしかできないけど。テレキャスの印象が強いえっちゃん。 ... 俺の計算違いでなかったら使用ギターは6本、テレキャス、ストラト、レスポールそれぞれ2本ずつだった。「世界が終わる夜に」で ...

 こんな感じ、つまり、ギターの品番を知りたかった方にとっては情報がないデータを含む記事というわけです。(わざわざ太字にしたんですから、この表現はどこもおかしくないんですよ)

 人の期待を裏切るようなことは、誰しも進んでやりたくはないはずです。俺だってそう。だから、期待して頂いてクリックしてくれた方の期待に応えるべく、少しだけ調べてみました。

Read More!
米Yahoo!サイトのちょっと笑える仕掛け
 Yahoo!
http://www.yahoo.com/

 左上の Yahoo! のロゴのエクスクラメーションマーク(まぁビックリマーク、)に、それをクリックするとちょっと楽しい気分にさせてくれるギミックが仕組まれています。 あー楽し笑

Read More!
