Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
携帯動画変換君のerror-2048を完全回避!! 同時にニコニコ動画のflvも難なく変換できる!! -まず原因を知る-
 予告していたニコニコ動画から手に入れたけど携帯動画変換君で変換できないflvファイル、携帯動画変換君に変換を掛けるとerror-2048が出て変換できないwmvファイルの変換をする方法を紹介したいと思います。
 しかし、その前になぜ変換できないのか?を理解していただきたいと思います。

 俺は中途半端なコンピュータ知識というものはゴミ同然だと思っています。
 俺はコンピュータで楽しみたい人間ではありません。コンピュータを理解したい人間です。

 このソフトをインストールして、この画像のとおりに設定をして、変換したいファイルをドラッグ&ドロップすれば変換できます。

 俺は、こんな説明では満足できません。
 コンピュータに詳しいと自負できる人の殆どが、上の説明さえあれば大満足でしょう。「俺は新しい知識を身に付けた」なんて、浅はかな満足感に浸ったところで、本当の意味でのスキルはついていません。
 ここを見てくれる方は、是非深いところを知って欲しいです。

 ソフトの紹介をする前に、いくつかのニコニコ動画から落としてきたflvファイル、いくつかのwmvファイルは携帯動画変換君で変換できないのかということについて話させてください。
 と言っても、答えは簡単。どちらのファイルも携帯動画変換君に対応していないファイルだからです。
 
 他のflvとwmvは携帯動画変換君で変換できたけど?

 携帯動画変換君の変換ウィンドウに通してエラーではねられるとき、「なんでコイツだけできないんだよ」と頭にきました。拡張子を見る限り変換できたファイルと同じファイル形式だから、変換できないわけ無いだろうという憶測しか、中途半端にコンピュータに長けている人間にはないのです。かつての俺です。

 
拡張子だけでファイルの種類を判断してはいけない。


 この言葉は、だいぶ前に添付ファイルから感染するウイルスが流行ったときに掲げられた言葉です。拡張子はコンピュータが使用するソフトやアイコンを見分けるためのものです。携帯電話でゲームのエミュレータ、小説リーダーを使ったことがある人は「拡張子偽装」なんて言葉をきいたことがあると思います。拡張子はファイルの本質をそのまま表しているわけではありません。拡張子が違っても、正しいソフトで開けば(扱えば)そのファイルは使えるのです。

 では、こんな話をしたあとで言うのもなんなんですが、変換君に通したファイルの拡張子がflv、wmvだけど、本質的なファイルはflv、wmvではないということは殆どありません。
 拡張子で全てを判断することができない。ということは、flvファイルに種類があっても、それは拡張子に反映されないのです。

 結論からいうと、携帯動画変換君で変換できるflvはFlv1だけです。
 他のflv、Flv4はエラーではねられてしまいます。

 ニコニコ動画の動画ファイルを扱うのサーバーにあるflvは大抵、このFlv4(Flv1と比べ高圧縮、高画質。Flv1とはコーデックが違う。)です。携帯動画変換君はこの形式には対応していないのです。YoutubeのflvはFlv1なので、変換君で100%変換できます。

 変換できないwmvがあるのも同じ理由です。このような動画ファイルは、音声ファイルと動画ファイルを合成して1つファイルにされています。音声ファイルがmp3で動画ファイルがwmvといったところです。この情報は拡張子から読み取ることはできません。このwmvの種類によって、変換君ではねられてしまうようです。(もともと、変換君はwmvに対応していなかったのですが、稀に変換できるものがあったために、"変換できないものがある"という認識が生まれたようです。)


 では、どうすれば解決できるでしょうか?

・携帯動画変換君とは違った、変換君で変換できないファイルを変換できるソフトで変換する。
・変換したいファイルを携帯動画変換君で変換できるファイルに変換して、改めて変換君で変換する。
・携帯動画変換君を変換できるように自分でカスタムする。或いは新しいソフトウエアを自分で作る。
・諦める

 選択肢としてはこんなもんです。
 俺が紹介するのは2番目です。3番目の方法のほうが手っ取り早くて簡単ですが、2番目を使う利点もそれなりにあるので、俺はこっちを使っています。なので、こっちを紹介したいと思います。

 必要なソフトの入手先のほうも整ったので、次回ちゃんと紹介しようと思います。

 導入編
 使用編


Theme:パソコン関連お役立ち情報 - Genre:コンピュータ

ComMent
この記事へのコメント
wmvに関してはAvisynth 2.5を入れたらできますよ
2008/01/12(土) 01:14:34 | URL | まめ #-[ 編集]
なるほど。
Avisynthという名前をはじめてききました。調べたところ、動画編集のスクリプト言語だそうですね。
実は俺は動画関係に詳しい人間ではないので・・・^^;
GUIではないということで、初心者には扱いづらそうですね(まだどういう手順で変換をするのかもわからないのですが)。
しかし、残念ながら俺自身、wmvを変換する用事がなくなってしまったために、そちらのほうにあまり興味がないのが実情です。申し訳ないです。
よって、「こっちのほうがいいよ」なんていう記事も書く気がないので、詳しく知りたい方は各自
http://www.avisynth.info/?AviSynth
この辺りでもご覧ください。

貴重な情報有難うございます。
2008/01/12(土) 22:23:41 | URL | 凉平 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/11-9aa3bdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
