fc2ブログ
Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
ツール紹介?そんなことよりも今日あったこと。
 結局、ここは閉じたコミュニティブログです。日記をジャンルに設定してるんだもん。知らない人の日記ブログを毎日チェックするような人はそうそういないだろうし。

 
"平凡な日々のなかに存在するコンピュータ"


 コンセプトはこれだからね。livedoor時代よりはコンピュータ要素を入れていこうという試みではありますが、またーりな日記ブログという根本は変わりません。
 とりあえず知り合いに楽しんでもらえればいいです(ブログを公開するタイミングがわかんなくなって、大した人数には知られていないんだけど)。

 ということで日記っす。

 今日は俺の通う高校の"暴露本"なる本の話題がクラスを飛び交っていた。

 「校長の真実」「学校関係者が書いた本」「読んだら退学」「学校が全て買い占めた」

 根も葉もない噂が出回っていたけど、真実は不明。仙台市が運営している"あの施設"に1冊置いてあるとか。あそこはガラス張りな感じがいいんだよね。
 俺はこの高校を受験するにあたって、ネットで色々調べてたから、入学する前からこの本の存在は知ってた。"そういえば今まで話題になんなかったな"って感じ。みんな興味津々みたいだけどどーでもいいです。校長が何だろうが学校が何だろうが、俺は大学へ入学できればいい。ちゃんとした勉強させてもらえているから、俺は学校に文句は無い。みんな暇さえあれば「学校が悪い」「校長が悪い」「先生が悪い」って学校に責任を求めるけど、ちょっと思考が単純すぎると思う(^^; もーちょっと、視野を広げたらどうなんだろうか・・・。

 あと、明日は台風直撃による登下校の支障を懸念して休校。明日の授業を土曜日に移すんだって。土曜日の授業が無くなった事になるから、トータルとしては損をしているわけなんだけど("授業を受けることが損"だと感じる人は逆)、気分的なものによって複雑な気分。土曜日は確か近所の高校の文化祭だったけど、やっぱり行けないです。去年もそうだったけど、土曜も授業がある我が校は他の高校に干渉することはなかなか難しい。

 数学の課外講習を受けたあと、雨に濡れるのを心配して学校に残らず即刻帰宅、18時ジャスト。こんなに早く帰ったのは久しぶり。家についてから数学のノートを整理。結局雨は降らず・・・笑

 そうそう、Appleのipod発表でビックリしました。従来モデルから一新されたへんてこりんなフォルムのipod nano。最高容量が160GBとパワーアップしたipod Classic。そして、なんといっても新しいラインナップ、ipod touch。iphoneから通話機能を取り外したこの端末は凄い。欲しいぞ。詳しいことはAppleのウェブページからどうぞ。5万は高いなぁ・・・、でもスゲー。

 Appleでビックリした後、俺はイーバンク(ネット決済に特化した銀行)に口座を持っていて、それに関する手続きをしました。これについてはいずれ記事を書きます♪
 そのあと、欲しいものがあったので楽天で検索。お目当ての商品は見つけたんだけど、イーバンクの手続きが終わらないと振込ができなかったのでちょっと保留。イーバンクの手続き終了が早いか、口座開設の手続きをしておいたセブン銀行の手続き終了が早いかでこいつが買えるんだど・・・、待ってられないから代金引換なりコンビニ決済なりで振り込んじゃおうかな・・・。ちょっと待とう。この買い物についてもいずれ記事にします♪

 あとね。小飼弾の書評から選んだ本のストックが残り1冊になってしまいました。先月はちょっと本にお金を充てすぎたので今月は自重して買いません・・・。そのうち一番最近読み終わった本(未来を予想する技術の次)の書評を書くつもりです。これまた面白かった。どれくらい面白かったかって?そうだなぁ凉宮ハルヒの憂鬱の5倍くらい笑 この本は俺のストライクゾーンのど真ん中をついてきました。ま、俺の偏見だろうから、ハルヒが面白いと思ってる人がそれを越えるほど面白いと思うことは無いと思います。

 ということで、今日の日記でした。いやぁ、人生楽しいっす。



 俺がわからなかった漢字in「未来を予想する技術

空隙


 これはきっと、とっても重要な単語なんだろうと思う。今まで読んできた文章の中に何度も登場していた記憶があります。そのつど調べればよかったのに、今更になってやっと知りました。
 読み方は"クウゲキ"。なんとなく攻撃っぽくて格好がいいです。意味は読んで字の如く「すきま。すき。間隙(カンゲキ)。」


 google検索結果からのアクセスが発生。思惑通りだぜ。
スポンサーサイト




Theme:高校生日記 - Genre:日記

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/12-2cef57e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック