Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
インドの反省 動機
 優れた素質を生かせない教育大国インドの反省
http://it.nikkei.co.jp/business/column/takeda_india.aspx?n=MMITzp000009012007

 今年初めて興味深いなーと感じた記事。ITにおけるインド人の進出は凄い(っていう話だ)から、「人が多い国って怖いな」なんて思ってたんだけど、こんな事実があったとは。
 前に見た、インドにR&Dセンターを置く企業が増えていることについて書かれた記事にあったインド出身の方の話しでは理数系の基礎教育がしっかりしてるらしいんだけど・・・。どっちなんでしょうか笑

 いや、笑ってられない。インドをビジネスパートナーにするか敵にまわすかを考えるのは我々、それによって損得をするのも我々。その辺はしっかり見極めておかないといけないだろう。
 俺はビジネスに就く気はないんだけど・・。どうなるかは時の運。どうなるんだろう。結局研究者もビジネスに駆り立てられる時代だからね。


 面白いプログラムを作ろう
http://ameblo.jp/argv/entry-10018441635.html

 まず言おう。

 職場でC言語を習う? ポインタを使う意味がわからない?

 ふざけるな笑


 「どうしてプログラマになりたいんですか」の質問に「金のため」の返答とか閉口するようなヤツはプログラマになるな。
 このご時世、誰だってプログラムは勉強できるし組める。さらには公開して売ったりパッチをもらったりまでできる。そんな時代にプログラムで食べていこうと思うヤツが、入社時にプログラムの知識がないなんてふざけてるだろう。情熱がない!情熱が!

 なーんて思うんだけど笑 どうでしょうか。


 プログラマじゃなくても同じ、なりたいものになるために自分で進んで勉強する気持ちがなくてどうするんだろうか。いろんな職業研究サイトのプログラマとかSEの説明にあるコレ。

 でも心配する必要はない。プログラミング技術などの専門知識は職場で教えてもらえることが殆どだ。

 これにはちょっと抵抗があるなー。「数学がわからなくても大丈夫。文系からのプログラマだっている」ってのもイヤ。そんなに興味をわかせたいか。「数学が面白い」と思えない人にはプログラムは向いていない。文系でも限られた人間しかプログラマにはなれないだろう。なれてもサンプルコード集からコピーが主流の二流にしかなれない。


 そんな現役高校生の戯言。プログラマの皆様、でしゃばってすみません。

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/134-839e3170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
