Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
小飼弾の良いブロガーの見分け方x10
 良いブロガーの見分け方x10
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50989822.html

 倣わず、なぞろう。

1. blogに対して情熱がある
 ないなー。最近は忙しくってあんまり更新してない。というか記事書きに飽きてきた
 息抜き程度のものだからね。こんなもんに毎日アクセスしてくれる人がいるのが不思議。Thanks!

2. 仕事場でも趣味で書くぐらいが必要
 仕事してない。学生は職業ではない。仕事に拠るんだろうけど、たぶん彼はプログラマを前提として項目を作っている。もし俺がちゃんとした職業についたらこんな引用だらけのブログはやらないだろうな。でも、ここで俺の意見はそれなりに発することができている気がする。

3. 技術的な話題に限らず、話し出したら止まらないような人が良い
 むしろ技術がない。音楽とコンピュータに関しては少々話がコアになっているかもしれないけど、自分ではこんなのコアなうちに入らないと思っている。どーせ俺は"知ったか"なんだし。

4. 自分で勝手に学び続ける
 これはやらせてもらってる。記事を書くことによって俺は間違いなくあらゆることを学んでいる。俺の記事って他のニュース記事とかの引用が多いから知識が増えるのは確か。自分の意見を文字に起こすことによって、考えを見直すことができるから観点が増える。

5. 目的を達成するために最適な技術を選べる
 ここではHTMLくらいしか使ってないなー。画像をアップするときは画像調整ソフトとか間接的に色んなソフトを使用してるけど。俺、技術はない。

6. 自分が正しいと思わない意見に付和雷同することを不快に思う人が良い。
 不快に思わないね。立場を考えないでものを見るようにしてるから。不快に思ったとしても、「この意見はおかしい」なんてあからさまには言えない。

7. 多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い
 俺の付近にはゲームやらアニメやらが好きな人が多いんだけど、俺自身そういうのに熱中する人は幼いなーって思うところがあるから、それについて会話をする気も起きない。そういう意味では俺はつまらない人間。 ただ、なぜか賢い人間だという認識は多いらしい。嬉しい。

8. 大学/会社に入る前からblogをやっている人が良い
 その良い人はまさに俺。ただ、今はブログとホムペ(中高生の間で流行っているケータイ閲覧を目的としたブログのようなもの)の区別がつかなくなってきている気がする。「ホムペで日記書いてます」とか「ホムペで小説載せてます」とか「ホムペで写真公開してます」みたいな中高生はたくさんいる。大抵、中身が俺の理解を超えているんだけど。所詮ケータイだし。いや、ケータイではなく、ケータイ利用者へ対する皮肉。もっと頭を使え。

9. 履歴書に書かれていない経験が多い人が良い 履歴書に書かれる経験が少ないこともあって、相対的に見たら多いかなって感じなんだけど、俺は経験豊富な人間だと思う。女じゃないよ。

10. 職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある
 職業がない。ただ、俺の志す職業は情報技術。それでも俺はギターをはじめとするバンドミュージックには詳しいつもり。まず「これが俺の職業だ」って自信を持って言えるくらい職業の知識を豊富にしてから話しを始めないと。


 だんだん文体が小飼弾っぽくなってきたような笑

 ニコニコで彼と伊藤直也の対談の動画があって面白かった。音声だけ抜き出してよく聴いている。噂には聴いていたけど小飼弾、声が高い、日本語がうまくない笑


sm2008351
sm2012032

スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/142-dc32d8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
