Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
お気に入り
 俺が気に入って使っているメディアカードリーダー/ライターを紹介。






 今は無き※PC-Successで購入したカードライターです。SDカードを読みたかったので、MTRを買った時期、一昨年くらいに購入しました。

 たぶん、品名はこれ GH-SRQ10-U2対応メディアは以下のとおり。

・SDメモりーカード
・mini/microSDカード※
・マルチメディアカード
・メモリースティック PRO
・メモリースティック Duo※
・メモリースティック PRO Duo※
・コンパクトフラッシュ
・マイクロドライブ
・スマートメディア(3.3V)
・メモリースティック
※アダプタ要

 こんなに小さくてこんなにたくさんのメディアに対応しているなんて嬉しい。しかも、購入価格は確か300円くらいだった。当時、なんかのキャンペーンで送料もとられずに300円だけで買った記憶があります。

 おやおや、商品画像と俺の愛用品の画像がぜんぜん違いますね。商品画像では基盤がしっかりカバーされていますが、俺のコイツはカバーがありません。カバーがないから格安だったのか・・・?というわけではなく。
 以前、持っていたSDカードの書き込み防止スイッチが欠けてしまい、どう頑張っても書き込み可能状態にすることができなくなってしまったのです。いろいろ調べた結果、この書き込み防止機能はSD本体に仕組みがあるわけではなく、読み込み機のほうに書き込みを防止する仕組みがあることが判明。さっそくリーダー/ライターのカバーを外し、基盤丸見えにした後、SDのスロットにちょっとした細工をすると、問題解決。(細工は本当にちょっとしたものだったのですが、文で説明するのが面倒なので割愛)代わりに、コイツでは書込み防止を施したSDでも書き込めてしまうようになってしまいましたが。
 で、面倒くさがりやの俺はカバーを戻すのが面倒になり、そしてカバーを紛失し・・・。現在に至るというわけです。カバーがあろうがなかろうが機能に支障はないので問題はないです。

 撮影はAdvanced/W-ZERO3[es]の標準カメラ機能を使って行いました。撮影ファイルを別のソフトでリサイズしているので、画質が落ちていますが、元ファイルはFC2のアップローダーではサイズ規制がされるくらいかなり高画質です(サイズが大きいからといって高画質とは限りませんが)
 こんな感じです。ケータイカメラとは思えない!!笑






スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/173-5fe091c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
