Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
世のため人のため・・・
 今日は昨日台風が我が県に直撃したので学校がお休み、その代わりに授業が回ってきたという日です。いつもは2コマだけ授業やって終わるのに今日は70分授業が5コマあった。
 帰りに英検の問題集を買って、その足で仙台ジャズフェスティバルに行ってきました。いや、音楽って素晴らしい。

 今日は朝から嫌な気分になりました。
 いつものように教室に入ると、教室の後方にあるゴミ箱がいつものようにゴミでいっぱいです。このクラスはゴミ箱を的当ての的程度としか考えていないようで、進んで綺麗にしようとする人は殆どいません。
 そのごく僅かな人間がです。自分の部屋はどうでもいいんだけど、他の場所はなんか汚いと綺麗にしたくなるんですよね。汚い黒板とか、綺麗にしたくてムズムズします。偽善者じゃないですよ。本心です。
 で、よく異臭漂うゴミ箱のゴミ袋をまとめて、校舎から20mほど離れたゴミ捨て場に捨てに行くんです。大抵、そんな俺を見た人はいません・・・。
 だから、「きっと今日も誰も捨てに行かないだろうから月曜日、俺が捨てることになるんだろうなぁ仕方ないなぁもう。」という考えでいっぱいだったんです。生活信条の時間に担任がゴミ袋を整理しているのを見て、その考えは更に強くなります。


 俺が通う学校はちょっと有名な私立の高校です。私立ならではの生活信条という、生徒における心構えが存在し、それをキチンと守らなければなりません。ここまでは、公立の学校でもあるでしょうが(校訓とかね)、私立クオリティはそれを毎朝唱えるんです。
 「ひとつ、我らは互いに~~~」ってな感じで、放送部の方が9時に朗読してくれるので、生徒はそれを復唱します。
 以前まで、その行事が大好きだった俺なんですが(理由はさておき)、最近になって面白みに欠けるというか、魅力に欠けてきて、真面目に復唱しなくなりました。
 今日は暑かったし、ちょっと眠かったのでみんなが起立して生活信条を唱えているなか、1人で座ってボーっとしてると。

 俺の名前を呼ぶ声 案の定担任 両手にはゴミ袋 「世のため人のため」

 俺は生活信条の最後の項目、「世のため人のために云々」に従ってゴミを捨てに行けと言われたのです。そりゃ、生活信条サボったんだからそれくらいの罰は受けても仕方が無いでしょう。でも・・・、「いつも、人のためにゴミ捨ててるんだけどなぁ」と考えるとちょっと悲しくなったというか、やるせない気分になりました。あぁ~ぁ・・・。俺が悪いんだけど、素直に認められない・・・。



 で、学校が終わってから仙台のイービーンズへ英検の問題集を買いに行く序(つい)でに、今日明日行われる参加グループ数では日本最大級の音楽祭、定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAIをちょっと見てきました。(リンク先はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』。内容の信憑性は各自の判断で)
 ちょっと見てくると言ったものの、18時から20時くらいまで、結構見てました。1人だと寂しいので、友人と一緒に。
 第一印象としては、欧米人がいっぱいいました笑 正直、これだけで充分でした。
 欧米人のあの生のネイティブイングリッシュは心が癒されるというか擽(くすぐ)られるというか・・・、なんとも表現し難い心地よさがあります。日本最大級ということで、海外からのお客様も沢山いらっしゃっていました。
 あとは音楽。音楽祭なのに音楽が付属品みたいな表現になってますけど笑 これまた素晴らしかったです。
 ジャスフェスティバルと銘打ちながらも、ジャンルはジャズだけに留まらず、ロックやワールドやフュージョン、スカまで、幅広いジャンルの演奏が常禅寺通りを中心に仙台の町を包みます。
 俺はオールジャンル(ポップスだけど)系のバンド(Gt Dr Ba)と、ピアノジャズバンド、ボーカルジャズバンドの演奏を聴いてきました。やっぱりジャズはいいです。その場の雰囲気がお洒落になります。道行く人みんな、お酒で満たされたお洒落なグラスを持ってましたよ。ここは巨大なジャズバー・・・。俺のお洒落なマインドは音楽というアルコールを含んだ空気の振動で満たされて・・・。なんて 笑

 とにかく、とってもいいムードでした。

 で、夜の国分町を通って怪しい空気を感じながら帰りました笑 流石に怪しい空気がムンムンです。
 帰り途中、楽器屋によってピックを購入。俺のお気に入りのフェンダーのクリアピンクのTHINのピックはここでしか売ってないんです・・・。俺もまた、仙台の町を包み込む音楽を生み出す彼ら同様、1人のミュージシャンです。なんてね。あ、一緒に行った友人もです。


 帰宅後、親が近所の高校の文化祭に行ってきたらしく、パンフレットを持って帰ってきたので拝見。

 
力の入れ方がウチと比べものにならねぇ 笑

 
 俺が通う高校の文化祭は先週(だっけ?)にあったんですけど、なにが行われたのか不明です。
 1年生は強制参加でしたが、他は自由参加。前もってクラスで催し物を決めたりすることもなく、運営は殆どが生徒会。去年は強制参加なので参加したんですけど、全然楽しくなかったです。食べ物もチョコマシュマロくらいしかなくて、催し物といえばチアリーダーのチアリーディング、バンドの発表、アナウンサーの鈴木崇司がスペシャルゲストとして登場して、高校生クイズのCMを撮ったことくらい。
 バンドの演奏は、最後に演奏してくれたガールズバンド以外は楽しめませんでした。
 今年はバンド演奏もなくなり(俺が出演する予定だったんだけど)、強制参加でもなくなったので家で寝てました。生徒会の皆さん、すみません・・・。

 こんな1日。

 ジャズフェスティバルは明日も行ってきます。明日はカラーボトルが来るらしいけど・・・、見れるかなぁ。


 俺がわからなかった漢字in「未来を予想する技術


卑近

 読み方は"ヒキン"。意味は「手近で容易いこと。ありふれたこと。」

スポンサーサイト

Theme:高校生日記 - Genre:日記

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/19-5790de9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
