Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
今の小学生は異常
 今の小学生は異常。いくらなんでも進みすぎている。後DQNが多い
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-829.html

 小学生が異常なんじゃなくて、DQNが異常なんだと。

 確かに、最近のネット利用者の低年齢化は目覚しいと思うが、問題なのは利用者の低思考化低次元化なんだと思う。
 いや、これは世間的な問題ではないのかもしれない。俺が迷惑しているだけで。「ウゼーなー」と思ってるだけで。

 俺は別に、小学生がなにをしようとどうでもいいと思っている。現に俺だってPC触ってデジモンの二次小説(なかには同性愛とか破廉恥なのもあった)とかを見ていたのは小学五年生のとき。デジモンに出会ってなかったら、こっちの世界への理解はまったく得られなかったと思う笑

 こういう、小学生くらいの子供がネットに手を出してオタク化していく傾向は良いとも悪いとも言えない。だって、大人がそういうアプローチをしているんだから。
 悪いのは、DQNを生みっぱなしにすること。PCは廃人製造機だから、なんの抵抗も免疫もない子供に遊ぶためだけに使いこなせるようにさせてしまっては、我々ヘビーユーザーや、これからネットのガバナンスをしていかなくてはいけない人たちが困ってしまうし、まぁその子供もどうしようもなくなってしまう。

 これは別に「小学生だからまずい」というわけではなくて、高校生とか大学生とか社会人にも言えること。小学生のことをとやかく言う前に、自分の世代を見回してほしい。俺の周り(ネットの世界に周辺という言葉は存在しないが)にはイヤというほど、イヤというほどそういう人が多い。俺はこれらをすべてケータイのせいにするのだが笑 これは間違っていないとずっと信じてきたし、これからも信じていくと思う。中途半端な情報端末、ケータイ・・・。

 ケータイをGUIで開発した人間が憎らしい。

 万人向けにしたからこんな結果を招いたんだって(←そうしないと売れないけど)。


 ケータイの悪口は止められない・・・笑

 大人はいつだってわかってくれない - 書評 - ケータイチルドレン
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51019458.html
 そんなケータイ嫌いな俺の観点を180度変えてくれるかもしれない本の紹介。どーせフィクションでしょ

 読む価値は充分にある。書評者が書評者だから。


 ケータイが自立できる日はいったいくるのだろうか。楽しみ。

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/195-daee4fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
