Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
匿名がどうたら
 OGC2008現地レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/ogc2.htm

 ひろゆきも参加したんだって。
「ネットとリアルが違うものだという前提がどこから生まれたのか、逆に僕が知りたいんですよね。匿名がどうたらと良く言われるんですけど、じゃあこの会場に来た人たちでお互いに名前を知っている人は何人居ます? 誰かが誰かを突然殴って逃げ出したとして、捕まえられるかっていう。結局匿名ですよね」

 ひろゆきの発言。
 面白い言い方だけど、なんだか「現実とおんなじだよ。」と言ってるだけで、結局匿名性の非を認めて、さらにはその解決策なんかも言わない、話題をすりかえられた感じがする。
 過剰に匿名掲示板利用者を激しく非難するお笑い芸人がいたけど(詳細は失念)、あれはあれで言ってることが極端すぎると思う。我々一般人は、自分のことが広く知れ渡られることに慣れていないのだから。

「本来しゃべった政治家が持っているはずの権利が何故か完全に放送局に移転されていて、放送局の財産になってるって言う。じゃあ誰が正しいのか、しゃべった政治家が正しいのか放送局が正しいのか、それとも見たい国民が正しいのか、意見が分かれちゃう状況だと思うんですよ。著作権法に関してはそういううやむやな状況があるので、過去の経験からこうです、という方法ではうまくいかないなと思っています」。

 著作権問題についてのひろゆきの発言。
 これも、言い張ってる割にはハッキリした意見を言っていないのが面白い。指摘だけして、問題は我々に丸投げ。我々がどうにかしないと駄目なのね。たぶん、彼が本気で考えたらこの問題はススッと解決すると思う。それとも、すでに策はあるのか・・・?

「ニコニコ動画」はもっと若くて20代。これについて「『2ちゃんねる』は活字のメディアなので、活字を読むことが耐えられないっていう層に関しては、多分受け入れられない。流れているものを見ることに関してはいいですよ、という層が『ニコ動』の層。次の時代には、自分がコミュニケーションのためにキーボードやテンキーを打つのすら面倒くさいという人たちがでてくるんじゃないかと、僕は想定しています」

 2chのユーザーについてのひろゆきの発言。小飼弾と同じことを言っている。
 次の時代の人間である俺もこれは同意する。キーボードとマウスというインターフェースは非常に使いにくい。色んな発明や革新があったけど、インターフェースだけは、遥か昔のMS-DOSとかの時代からなんにも変わっていない。この辺を換えられたら、大きなステップになると思う。
 集積チップの高性能化もけっこうだけど、こっちを進めるほうがカネになるはず笑

 ひろゆきも暇人だなー。

スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/196-089199aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
