Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若者よ冷静になれ
 俺よ冷静になれ。

 若者文化のお陰で、なにが正しいものなのかがわからなくなってきた。
 同じ中高生として、これは非常に不名誉だ。人生の中で一番恥ずべきことだと俺は思ってる。

 「時代は変わる」

 知ったふりをした大人が、今の若者を無理やり正当化する。どうしてか?
 中高生はいいカネヅルだからだ。

 モバゲーのDeNA、ケータイ小説の魔法のiらんど、こいつらは中高生から金を貰ってる企業。
 大した技術革新もないまま、「中高生は無条件で儲かる!」と目をつけた彼らがIT世界のなかで高地位にいるように見えるのはなんとも言えない。

 お陰で、若者文化は新たなビジネスモデルへと発展し、誰もが認めざるを得なくなってしまった。
 明らかに、「恋空を」肯定する大人社会に生きる人間は少ないのに、同作品は様々なメディアミックスを展開している。なぜか。
 単に、儲かるからだ。
 iらんどが「恋空」を面白いとは思っているはずはなく、カネを払ってくれる中高生にウケているというそれだけの理由で大々的に売り出しているのだ。


 さて、「恋空」は面白いか?

 俺はそのグラウンドに立っていない人間だから、正しい評価はできないが、とにかくアレは新しい文化を持った新しい小説だということは言える。


 そう。
 この俺までもが、直接「恋空」を否定できなくなっている

 この事実が非常にもどかしい。


 少年犯罪の温床となっているプロフ、いじめの温床になっている学校裏サイトは廃止されるべきか?

 電子掲示板の登場の歴史と殆ど変わらない。ある程度の個人情報を晒さないと人と孤立するのが現代であるから、若者にとってプロフもサイトも必要であろう。


 この俺が、簡単にプロフやサイトさえ否定できない。若者文化に鋭いツッコミを入れられない。

 なぜか。


 これが時代となっているからだ。


 実際、俺はケータイ小説もプロフもサイトも大嫌いだ。これら若者文化が世の中を悪くしていっているのは誰が見たって火どころか陽を見るよりも明らかだ。関連ニュースをテレビで見るとひとりで罵倒するくらい、現代の中高生の低知能ぶりに嫌気がさしている。
 では、どうして公にそう言わないのかといえば、「意味がない」のだ。

 残念ながら、これを日本の未来の諸悪の根源だと危険視している中高生は殆どいない。心配しても、無視する人間が圧倒的に多い。
 そんななか、俺が警鐘を鳴らしたところで何があるのだろうか。
 大人は若者から金をとり、若者はその見返りに満足し、間接的に大人に毒されていく。大人はそれを絶対的に根絶しようとはしない。すると、若者はそれが正しいことだと無意識のうちに信じて止まなくなる。
 現時点で、このサイクルが正当かつ、当たり前になっている。このなかで、一人の高校生がなんと言おうと、始まらないのだ。


 地球温暖化対策に積極的に協力しようとする人が爆発的に増えないのは、儲からないからだ。明らかに、個人レベルで考えれば損ばかりする。
 同じように、若者文化を否定することによって得られるのは損のみ。大人は儲からず、俺は子供に後ろ指を差される。


 大人に毒されている中高生よ。冷静になれ。
 俺はSNSの面白さもサイトやプロフを作り参加することの面白さもよく知っている。しかし、それは中学生の頃に既に飽きた。
 それに熱中することが悪いことだとは一概には言えない。むしろ、現代の見方では正しいとさえ言われる。
 モバゲーの人気者と大学教授、売れっ子ケータイ小説作家と政治家、どっちが素晴らしいとか偉いとかはもちろん言えない。


 言えないが、俺から言わせて貰えば明らかにどちらも後者のほうが素晴らしいし偉い。
 そんな考え方を、冷静に持ってほしい。誰も言わないが、大半の大人はみんな心ではそう思っている。色んな道があるが、敷かれた道の上どころか、閉じ込められた檻の中で生きるのがいいはずない。


 経済活動のコマ。
 SNSに、ゲームに、パソコンに、ケータイに踊らされているコマ。
 すべて、大人が作った金儲けの世界が舞台。
 モバゲーのコミュニティ、モンハンのステージ内、WindowsのWord、ケータイのメール。すべて、明らかにCREATIVEではない。動いて欲しいように動くだけのコマの世界だ。すべて、ロールプレイング。


 こんなことを書きなぐる俺も含め、若者は冷静になるべきだ。

スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/216-cef395d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。