Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Googleに入社するには・・・

 あのGoogle入社で行われる面接試験でされた質問が流れています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job_interview/
 (Gigazineより。日本語。)
http://tihomir.org/crazy-questions-at-google-job-interview/
 (Tihomirより。英語)

 凄まじい質問ばっかりで愕然としました。こんな冗談みたいな質問が現実でされているのか・・・。


 1. How many golf balls can fit in a school bus?
 1.スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

 は?

 こんなリアクションが普通じゃないでしょうか。その前に、アメリカで暮らしたことのない人は"スクールバス"というものに馴染みを感じないために、一瞬で混乱するのではないでしょうか。
 実際、スクールバスのサイズに決まりはない(親談)ので、日本でその辺を走っているバスで考えればいいのですが、ゴルフボールが何個入るかはどうすれば想像ができるのでしょうか。
 「10000個くらい?」くらいしか返答できません><
 Gigazineのページにも載っていたように、一緒に働くことになる可能性のある社員が審査をして「この人と働きたいかどうか」を見るので、こんないい加減な返答をした人は「いい加減な仕事をしそうだな」ということで一発で落とされるでしょうね。
 「ゴルフボールの容積とスクールバスの容積がわからないので何個入るかわかりません。データを与えてくれれば、そうすれば急いで計算して求めます。」
 これが正解だと思います・・・。敬語が使えてないとかのどうでもいい(実際どうでもよくないのですが)ことは考えないで、見てみます。

 会社内で似たようなことが起こるとします。
 上司に「明日までに社員全員の名前を覚えろ」と言われたとします。5000人いるGoogle社員の名前を覚えることは不可能に等しいでしょう。
 そこで「無理です」と言って上司の期待を裏切るのか、それとも「やります」と言って、明日までに覚えることはできずに上司の期待を裏切るのか。どちらも社員としてあるまじき行為でしょう。
 前者は問題解決に努めずに諦め、後者は嘘をついてその場を凌いだだけで期待を裏切る。どこにいい社員の要素が入っているのでしょうか。

 しかしここで
 「明日までにGoogle社員の全員の名前を覚えることは私には不可能です。でも、同じ部の社員の名前なら覚えることができます。」
 こう言ったらどうなるでしょうか。
 この返答の要素は

・課題が自分に大きすぎるということを提示。
・ハードルを下げれば自分にできることを提示。
期待に応えようとする意気を感じさせる

 これなら、諦めたり嘘をついて場を繋ぐよりもよっぽどいい道が開けるでしょう。
 実際、社員の名前を覚えろなんていうことは言われないと思います。「明日までにこのプログラムを組んでくれ」と言われて、それが自分に非常に困難だったということのほうが現実味があります。でも、5000人の社員の名前を覚えろという誰が見ても困難な課題を使ったほうがわかりやすいでしょう。
 もし、この返答をしたとして上司が得られるデータと対策はこうです。

 コイツには課題を完全にこなす力は無い→でも、コイツはやる気がある→他の社員にも分担させて解決させよう。コイツを信じてみよう

 自分の力が小さいことを周りに知ってもらうことは大事です。自分を大きく見せて結果的に「やっぱり駄目じゃん」という裏切りをするよりは、自分の弱さを見せたほうが、会社側としてはよりよい判断をすることができるでしょう。


 最初の話に戻ります。
 「ゴルフボールの容積とスクールバスの容積がわからないので何個入るかわかりません。データを与えてくれれば、そうすれば急いで計算して求めます。」
 最初に自分の力不足を提示します。次に でも、こうすれば可能だこの条件さえあれば出来るので是非やらせてくれという熱意を伝えています。
 俺が面接官(社員)なら、この返答をした人と一緒に働きたいと思います。


 と、個人的見解で好き勝手分析してみました。他にもユニークな質問があるので、どんな回答をすれば入社できるかなんて考えてみると楽しいかもしれません。


スポンサーサイト

Theme:ビジネス - Genre:ビジネス

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/24-687b2a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。