Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI Day2
 9月の8,9日と二日間に渡って開催された定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI
 "in SENDAI"って仙台に限定しているってことは、仙台以外にも定禅寺通りってあるんでしょうかね。
 とにかく、Day2もジャズフェスに行ってきたので感想を書きたいと思います。1日、日が経ってしまったのは今日物理のテストがあったからです・・・。

 友人2人と俺、3人で行ってくる予定だったのですが、1人がなんらかの理由で不参加。結局なんで不参加だったのかは不明笑。
 仕方が無いので2人で向かいました。まぁ、一緒に行ったのはあの人です笑

 仙台に着いてからすぐには常禅寺通りに向かいませんでした。ヨドバシカメラでMacを触ったりLoftで全階見回って本買ったり、なぜか単なる仙ブラ(仙台をブラブラすること)をする我々。
 やっとジャズフェスに向かい始めたのはお昼を過ぎた頃です。ブラブラしている間にあのカラーボトルの演奏が終わっていました・・・。ブランディングだけでものを決めるのはちょっと単純ですけど、やっぱり少し残念でした。

 西公園から回っていこうという作戦で、西公園へGO。西公園でのステージを見て、常禅寺通りを通りながらストリート(といっても確りしたステージにはなっている)のライブを見てラスト勾当台公園でステージを見て終了。こんな流れを想定。
 西公園では濁声のおじさんがボーカルをする変な名前のバンドの演奏を観賞。楽器隊はそれなりにしっかり鳴っていたんだけどボーカルの方々(3人がローテーションしてた)のレベルが低すぎてちょっと残念だった。もっと腹筋鍛えるとか、ちゃんと息を吸うとか、音を綺麗に伸ばすとか、色々工夫すればいいものになったはずなんだけどなぁ。 おじさんバンドだからこれくらいは仕方が無いか。

 その後に見たゴスペルを歌う女性集団は流石、洗練された歌声で聴いてて凄く気持ちがよくなった。訓練された女性ボーカルの歌はやっぱり声の張りが違う。
 実はこのゴスペルグループを見る前に、観客が大盛り上がりだったスカバンドの演奏を見たんだけど、演奏ラストの曲の最後の触りしか聴けなかった>< スカ聴きたかったよー

 そのあとはメインの常禅寺通り。ここは今日の俺の本命、ジャズコンボのグループが演奏をする場所であって、ここに来ることのみが今日の目的と言っても過言ではない。ピアノが聴きたくて仕方が無かったんです。
 と思いつつ、ビッグバンドの盛り上がりに惹かれてこのジャズフェスの第1回から参加(今回で17回目)している Swinging herd Orchestra という大御所(らしい)の演奏を聴きました。やっぱり生の金管楽器、木管楽器の音は胸に深く響きます。吹奏楽部にいた時代を思い出しました。サックスソロとかトランペットソロとか、ソロが格好いいのなんのって。ピアノも聴けたし大満足♪

 その後は俺ワールドです。お洒落なジャズサウンドが通りを色づけます。これ、"色づけます"なんてそれっぽい言葉を態々選んできてるみたいに見えるけど、実際本当に常禅寺通りにはこのジャズサウンドによって色がついていました。これはカップルはいいムードにならないわけないです。
 ASKという男性と女性2人でツインボーカルをしているジャズコンボのバンドの演奏を聴いたのですが、もう駄目です笑
 歌声がお洒落すぎる上に、ピアノとベースのコードラインが素晴らしすぎです。ボーカルの2人は帽子がお洒落すぎです。
 ゆったり聴く音楽としては最高。あんな声を俺にもおくれ・・・。

 次にSmall mercyというソウル・R&Bのグループを拝見。女性のツインボーカル。味のあるおじさんのツインギター。
 ボーカルの2人も張った声と細い声で凄くいいメロディを醸していたんだけど、それよりも凄いのがギターですよ。ジャズ系のギターのサウンドっていうのは変則的なコードを多用します。つまり、「ギターやってます」なんて言う高校生が譜面見たらすぐできるかというとまったく別なもの、別の次元の音楽なんです。
 その別次元の音楽のあのテクニック。まず印象に残ったのが音作りの拘りです。ただワウを掛ければいいってモンじゃないんです。あのワウは歪みとアンプのトレブルの調整が非常に絶妙にセッティングされていました。ギターソロのあの独特のサウンドテイストもウットリするというよりは、感動しました。生でこんな演奏が聴けるなんて。

 その後勾当台公園へ行ったんですが、疲れちゃってもう演奏聴くどころじゃなかったです。さっさと帰りました笑

 
 今回のジャズフェスでは色んなことを学び、感じました。前ブログで俺の音楽論っていうのを書いたんだけど、こっちでもリメイクして書こうと思います。


 なんか今日は文章執筆が上手くいかないな・・・。1日経つと感動が薄れるのかな・・・。

スポンサーサイト

Theme:高校生日記 - Genre:日記

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/25-c25ba1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
初心者の私でも気軽にはじめられるセットで、カラーも選べてお買い得だったので満足してます!!かなり安いです。趣味程度なら(*`д´)bOK!色が選べてかわいいですよ。娘に買ってやりました。この値段で、いろいろセットになってて、びっくりです。特に、ケースは立派!・
2007/09/11(火) 12:03:59 | 管楽器のレス
学生以来の笛…指の動きがまだおぼつかないけど音色良し。がんばって難しい曲にチャレンジしたいです。指を使うので脳トレにも良しw実用品・普段使い  MC昭和さんの対応はとても速く、夜に注文して、翌日には発送して下さいました。とても嬉しかったです。有難う
2007/09/16(日) 14:15:03 | 管楽器のレス
