Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
試験が終わったので、色々言いますね
 やっと試験がオワタ\(^o^)/オワタ 笑

 出来はどうであれ頑張りました。でも、学校の定期試験なんて単位認定ぐらいの意味しかないのですから、こんな試験で一喜一憂しても仕方ないですよね。我々大学入学志望をする高校生は大学入試のために学校へ行っているわけですから。これで"終わり"ではないですよね。
 今月末には英検の認定試験があるのでそっちも頑張ります。

 ということで、復帰したことについて色々言わせてください。

 今月の11日にパソコン禁止令を自主的に発令したわけですが、実際のところパソコンを触らなかった日は、断言した次の日だけでした。
 「パソコンでなにやってんの?」なんて言われそうですが、お気に入りのブログ徘徊とか、ITのニュースを見たりしています。作業用BGM調達のためにニコニコ動画を別タブで開いています。
 ニコニコ動画で作業用BGMを探すときに"演奏したみた"というタグを見ます。そこで巧いギターのプレイ動画を見つけちゃうと見入ったりしますが、プレイ動画系はケータイに入れてから見るので、さほど時間はとりません。ケータイ用に変換する作業に時間が掛かったりはするのですが・・・。
 DTM(打ち込みドラム)の勉強をしたり、ギターを調べたり、衝動的に時間をとることをしていることもありました。やっぱり俺はコンピュータ依存です 笑汗

 試験が終わったということで、自制していた読書を解禁しようと思います。小飼弾書評シリーズはもうないのですが、自分で選んだ本が2冊あるので、それを読みたいと思います。今回の新書は物理の分野の話で、読み進めるのに非常に時間が掛かりそうです・・・。でもとっても興味深い!! 書評をお楽しみに^^
 父親が端子赴任先から帰ってきたときに冷泉彰彦氏による「関係の空気」「場の空気」を買ってきたので、つられて読んでしまいました。読み終わってから小飼弾の書評に掲載され、「小飼弾も面白いと思ったんだぁ」なんて感動したりしちゃいました笑 父親が持って帰ってしまったので詳しい書評はできないんですけど、これも良作でした。まさに、"まぎれもないスゴ本。"笑
 試験勉強期間中、Amazonで本の売り上げランキングや小飼弾の書評を覗いていくうちに読みたい本が増えてしまいましたが、ここは我慢・・・、でも、Ouellette Jennifer氏による「黒体と量子猫」は是非読みたいです。


 さぁ、話は替わって当ブログのアクセスについてちょっとだけお話します。
 おかげさまで600を越えるアクセスを記録することが出来ました。これは、紛れもなく訪問者の方々のお陰です。有難う御座います。
 やはりツール紹介の記事はアクセスアップに大きく関わりますね。検索サイトからのアクセスが圧倒的に多いです。詳しいアクセス報告は週末にやります。
 個人的に嬉しかったのが「記事にあったツール紹介のお陰で、問題が解決しました。有難う御座います。」っていう内容のメールがくるようになったこと。わかりやすくてよかったなんて言われると、とっても嬉しくなりますね^^ ツール紹介は今後もやる予定です。実用的なツールの紹介をしていきます。次はあの有名なダウンローダーについて、1から紹介したいと思います。
 アクセスで思い出すのですが、ケータイ世代(ここではパソコンよりケータイで文化を形成する人を指す)の同級生がこんなことを言っていたことについて思い出しました。

 「俺らのホムペ、1日で200人も来てるじゃんやべぇ」

 同級生同士でケータイ用のウェブページを専用のレンタルサーバーで開設して、そこに設置したアクセスカウンタを見た運営者の発言です。
 パソコンよりケータイの所持者のほうが圧倒的に多いのですが、ここでいう"ホムペ"は検索結果に表示されるようなものではありません。リンクの連鎖によってユーザーが訪問するくらいしか、アクセスに繋がらないのです。
 いくらケータイユーザーが多いといっても、アクセスの手段がそのように限られてしまえば、1日に200人のアクセスは本当に希少なものだと思われます。
 しかし、別の友人の"ホムペ"を紹介してもらったときにカウンタを見ることができましたが、1日200人アクセスの謎が解けました。そのカウンタはユニークホストのカウントがされない
ものだったのです。
 ユニークホストのカウントというのは、実際の訪問者の数を数えるということです。ブラウザのクッキー情報やアクセスしているIPアドレスなどを認識することによって、重複したアクセスをカウントしないことです。これがされていないと、カウンタには訪問者数ではなく、アクセスされた回数しか表示されません。F5キーを連打すればカウンタが回り続けます笑
 カウンタのCGIが設置されているトップページを開いた数がカウンタにプラスされるので、そりゃ1日200越えしたりします。
 ウチのカウンタはFC2から提供していただいているものなのですが、ユニークホストをカウント(24時間でリセット)しています。

 この記事数でこんなにアクセスが持続するとは思ってなかったので嬉しいです。最近廃れてきているんですが笑、頑張って更新したいと思います。


スポンサーサイト

Theme:高校生日記 - Genre:日記

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/32-74bdab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
