Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
9月期分アクセス報告

 9月もあっという間に終わってしまいましたが、今年の9月は暑かったですね。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

 9月が終わったので、9月期分のアクセス解析を報告したいと思います。あまり面白い内容ではありません・・・。

 (注・画像が多いのでケータイから閲覧する場合は苦しいかもしれません。)


 利用したアクセス解析はまたもやFC2です。忍者ツールズさんでもよかったのですが、ここは統一したほうが管理画面がブログと共有できるということもあってFC2にしました。深い意味はありません。
 今回はFC2の解析ページで表示されるグラフをプリントスクリーンして掲載しながら考察をしたいと思います。画像が粗いのは俺の圧縮ミスです><

 まずは日別アクセス集計です

day1


 ユニークアクセスというのは、前も説明したとおり実際の訪問者数を表します。カウンタに反映される数はこれです。トータルアクセスというのは、アクセスされた回数です。F5キーやブラウザでの更新操作をすると数が増えていきます。
 見ていただいてわかるように、ユニークよりトータルのほうが多いです。つまり、同じ人が何度もアクセスしているということになります。
 俺のアクセスは除外してあるので、記事投稿やプラグインの変更の確認によるアクセスは含まれていません。
 akj Batasの紹介記事を書き始めたのが9/6です。その日から、アクセスの種類が増えました。検索結果からのアクセスです。
 後で検索関係のデータも載せるのでここでは詳しくどやりませんが、ツール系の記事を書いた途端にアクセスが伸びました。

 次に検索ワード、検索する際に使用した文字列のランキングです。




 ご覧の通り、殆どが紹介したツールに関係する語句です。その他、書評で扱った語句を検索してアクセスされた方もいるようです。画像はトップ10しかありませんが、実際は311位までありまして、その中には仙台のジャズフェスティバルのこと、Googleの入社試験のこと、SonyがATRACを捨てたこと、ロシアで開発中だと噂されている人工ブラックホール兵器のこと、海外の習慣のこと、ドラマ「ライフ」のこと、様々な検索ワードがありました。色々な記事を書いたゆえの結果だと思われます。こういう経緯でアクセスしてくれた方はリピーターにはなってくれないんですけどね笑


 次はアクセスする際に使われた検索エンジンです。
 



 やはりGoogleが多いです。因みに俺も検索は主にGoogleを使っています。しかし、Google検索では不利な場合はYahoo!を使っています。

 アクセスしたブラウザのデータです。




 やはりIEが多いです。俺はIEではなくFirefoxを使っています。最新版のIEは使ったことが無いのでなんとも言えないのですが、Firefoxの拡張性は素晴らしいです。専ブラ(ォィ)にもなれば、ダウンローダーにもなり、RSSリーダーにもなります。これに慣れると他に移行する気がなくなります。
 と言いつつ、OperaとかSafariも触ってみたいと思ってます。Safariは最近Windows対応したばっかなので様子見ですけど。
 ランキングのほうの話題に戻りますけどMozillaを使ってる方が思いのほか多いと思うのですが、なにかの間違いじゃないのでしょうか・・・笑

 最後、アクセスした方のOSのデータです。




 これも予想通りですが、Windowsが圧倒的に多いです。俺もWindows XP ユーザーです。MacとLinuxでのアクセスもあって玄人っぽい方(笑)がアクセスしてくれていると思うとちょっと嬉しいです。どちらも扱おうと思えば扱えるんですが、現状で不満はないので・・・。
 意外だと感じたのはVistaでのアクセスがないということ。俺から言わせればVista<XPなんで、以外ではないといえば以外ではないのですが、世間ででは”新しい=凄い"という認識があると思っていたので、Vista利用者があまりいないことにちょっと驚きでした。


 ということで、アクセス報告でした。

スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/35-477a13ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
