Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
今日はなんの日?休日の朝起きて最初にすること。日本語がわからん
 題名に色々詰め込みすぎたことは反省していますojz いちいち記事を分けて話をするのも面倒だし、ひとつだけピックアップするにもどれがいいっていうのはないし・・・。勘弁してください。

 まさに今(正確にはさっきだけど)目覚めました。
 朝起きて真っ先にすることがパソコンの電源を入れることなんて、俺も筋金入りのコンピュータ依存でしょでしょ♪(ハルヒのOP的な意味で)

 今回は雑談。FC2に移行してから小難しい話ばっかしてるから、ちょっといつもどおり肩の力を抜いて適当に書きたいと思います。
 今日はなんの日か興味がある方は Read More!をクリック。
 なんでこんなに遅く起きても問題ないのか現役高校生と言われそうですが、今日は学校はお休みです。
 今日は9月の第1月曜日ということでLabor Day(労働の日)。アメリカの祝日で、九月の最初の週末は毎年3連休なのがアメリカスタイルです。俺はアメリカが大好きなので、アメリカンを模倣して休んでます。るわけではないです(^^;
 昨日も記事に書きましたが、昨日は学園祭だったので運営に貢献した生徒会の方々のために、今日月曜に休日を振り替えています。昨日も言ったとおり、休みは暇なので苦痛です。
 Labor Dayの話に戻りますが、この日は本当に誰も仕事をしていません笑 ブラウザのホームに設定してあるアメリカのコミュニティサイトも「Labor Dayのため更新はお休みします」って書いてあった。アメリカ人は休むときはしっかり休むからね。「日本人は働きすぎだ」って言われるのは、他があんまり働いてないだけだと思うな。
 こんな感じで、外国(特に欧米)の習慣的な情報なんてのも、色々記事にしたいと思います。

 で、最後になりますが題名の「日本語がわからん」です。
 日本人のくせに、英語もできないくせに、日本語がわからない俺に酷く失望しています。なんでそんなことを思ったかというと、書評:「未来を予測する技術」でも紹介したこの「未来を予測する技術」を読んだことがキッカケ。
 正直、書評で理解したクチで偉そうに色々言ってたけど、スッゲェ難しかった辞書がなかったら、声を出して文を読んで頭に文の意味を叩きつけるという手段を持っていなかったら俺はコイツを読破することはできなかったね。
 小学生までは「よく本を読む子供だな」と親に言われていたくらいだったのに、ふと気づくと読んでいる本と言えばドラベースくらい笑 本を読んでるなんて言っても、新書なんてインテリな本は一切読んでなかったから、結局新書に関して言えば"読んでない"に値するくらいだった。

 ということで、俺がこの本でわからなかった日本語を毎回ひとつずつ紹介してみようと思う。電子辞書ってのは単語登録ができるから便利だね。皆さんの勉強にもなれば幸いです。

権化

 まず、この漢字を読むことができなかったケンゲとか読んで、意味わかんねぇから調べてみるかって辞書に"ケンゲ"って打っても出てこないわけ。正確な読みは"ゴンゲ"で意味は"化身"と同じ意味。"科学技術の権化"とかいう表現で登場した。
スポンサーサイト

Theme:高校生日記 - Genre:日記

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/4-f113c506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
