Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
意志弱

 学生の大半が嫌う学校の定期試験が明日から金曜日まであります。金曜日にギターを返してもらった俺は、"絶対触らないぞ!!"と意思を固めたつもりだったのですが、土曜日と日曜日は音楽活動に専念してしまいました>< いい曲が描けたからいいんだけど、せっかくの連休なのに勉強しないのはまずいだろうと思って、日曜日に関しては20時から月曜日の3時まで化学の反応式を30個ほど暗記しました。
 ほかはなんにもしてません


 と、取り敢えず暇なんで、記事書きを始めてみたところ、まったくネタがない
 とりあえず徒然なるままに。

 定期試験の間はセンター試験の演習とかをしなくてもいいような空気が出来上がるのでハメを外すにはちょうどいい期間だと俺は思います。実際、定期試験が近づくにつれてどんどん勉強時間が減っていったように思います。そして試験が終わるとやる気を出す俺笑 いつものことなんだけど。

 土曜日は友人から借りたBUMP OF CHICKENのPV集DVD2本を鑑賞。正直PVって楽曲とどういう位置関係にあるんでしょうか。もし俺がPVを作る習慣があるアーティストの世界にデビューしたら、映像にするために曲を描いたんじゃないからってPVなんて作らないけどな。歌手になる気なんてサラサラないけれど。

 そのあとは、俺の「勉強しなきゃいけないから」のお陰で幾度となく断念したアマチュアバンドのライブの企画が、3月9日で最後になってしまうようで、「これを逃すとバンド解散になっちゃうよ」とギター(ギター担当の人)に言われ、今回ばっかりは少しだけやる気を出してバンド活動に取り組むことになったので、そのバンドで演奏する楽曲の候補のコピーをちょっとだけやろうと思ってギターに触っちゃった。
 「まぁ、難しくないし音程も高くないからいいか」と思って止めちゃえばよかったんだけど、「ギター触ったついでに曲録っとくか」ということになって曲描きが始まってしまい、ある程度仕上がったところで止めちゃえばよかったんだけど、「さっきコピーした曲簡単そうだから録るか」ということになって、1曲まるまる弾こうという方向になり、「原曲を左スピーカ、俺の演奏を右スピーカにふれば格好よくなるかな」と思いついて、パソコンを開いてSDカードに原曲のデータをMTRの独自形式で書き込んで、ちょっとネットサーフ。「さぁ録るぞ」となったのは、最初にコピーしてから3時間は経ってた笑
 録音する際、ギターのサウンドメイクに拘ってしまって、アンプシミュレーターのPODとMTR内臓のエフェクターと30分ほど打ち合わせ。30分ほどで全部録音完了。我ながら、いいセンスのサウンドメイク笑
 そいつを休み明けバンドのメンバーに聴かせてやるかと、「録ったから期待しとけよ」とメールを送信して、再びパソコンを起動。独自形式でミックスされたデータをWaveに変換してmp3に変換して、アドエスに入れる。なんど聴いても、クランチのドライブ感が非常に素晴らしい。
 ギターを片付けるのが面倒なので、曲描きの続きが始まってしまい。「さぁそろそろ止めるか」と思ったところに、曲を描く上で非常に大事なメールをアドエスが受信、感情が高ぶって1曲完成してしまった。土曜日終了。
 日曜日はなぜかデジモンの"Butter-fly"のコピーで日中を潰してしまい、勉強を始めたのがその日の20時笑 その次の日である今日こそは勉強するぞと意気込んだものの、土曜日に仕上げた曲の歌パートとベースパートの調整をして、前日の徹夜勉強の疲れが出ていつのまにか寝てて起きたら夜。

 まぁどうにかなるでしょ。

 ちなみに、俺がコピーした曲はRADWIMPSのトレモロって曲。難しくないしキーも高くないので、バンドマンは是非やってみてください。いい曲なので、バンドマンじゃない方も聴いてみてください。バンドでやるって言われる前は全然聴いてなかったけど笑 よく聴くといい曲だった。


 ということで、俺の大嫌いな※勉強しない自慢でした。


 ※勉強しない自慢・・・「俺遊んでばっかで全然勉強やってないよ」という自慢。「勉強したんだ」と自慢しろと俺はいつも思っている。 もはやそれを言う資格などない俺笑


スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
初めてまして!
初めてまして~!早速ですが質問があります!

音源を録ったのはパソコンかなんかでしょうか?それとデジモンは耳コピですか?それともスコアですか?スコアだったらどこで入手したか教えていただければ幸いです。


いきなり質問ばっかりですいません!これからも頑張って下さい!
2007/12/06(木) 22:26:48 | URL | 同じデジモン好きでバンドマン #-[ 編集]
耳コピ
コメントThank☆you! 笑

音はZOOMのMTRで録りました。
俺は基本的に耳コピ目コピ(動画投稿サイトでプレイ動画を見て研究したり)で弾いていますが、
http://anison.midgard.in/
他のアニソンはこの辺でコードを探ってベース音だけ確認したりします。

Butterflyに関しては、一応どこかで拾ったPDF形式のスコアを持っているんですが、出来が悪かったので使ってません。

ベース音さえ分かれば殆どパワーコードなんで簡単にコピーできるはずです^^
2007/12/07(金) 19:21:31 | URL | 凉平 #3.d1Yqns[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/72-fbc98129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
