Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
ダメ教師かダメ生徒か

 小飼弾のブログで、普通の人(コンピュータ知識に長けていない人)でもわかるようなネタを紹介。

 ダメ教師の効用
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50967259.html

 中身としては「長方形の面積を横×縦で計算したら減点されるべきか否か」という話題。

 どっちを縦にして、どっちを横にするかは人の目次第だから俺は「縦×横でないと減点」というのはおかしいと思う。
 でも、縦の長さがAcm、横の長さがBcmという指定があれば別。こういう問題文を提示してきた出題者の意図を考えると、「この問題は"A*B"で求めなければならない」ということが自然とわかる。

 ウチのクラスには教師ばかりを否定して、自分たちは何一つ悪くないと主張する生徒が多数いるが、仮にも知識を与えてくれている師である教師をそういう風に扱うのは宜しくないと思う。他の生徒とのふれあいはもちろん、教師とのふれあいも人と人とのコミュニケーションの学習だと俺は思っている。

 自分と会わない教師、生徒がいても「世の中にはいろいろな人間がいる。いつも自分に都合がいい人間がいるとは限らない。その環境をどうやって切り抜けていくか」という課題を突きつけられていると考えれば、いくらか学校生活における人間関係の煩わしさを感じることなく生活することができると思う。


 もちろん、いくつか例外はあるが

ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/86-c7aa3f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
