Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
スポンサーサイト
マニア、ツウ、詳しい人、オタク
 ゲームに詳しい人、ゲームが好きな人はゲームオタクと分類され、一般にゲーオタと呼ばれる
 電車に詳しい人、電車が好きな人は鉄道オタクと分類され、一般に鉄オタと呼ばれる。
 アニメに詳しい人、アニメが好きな人はアニメオタクと分類され、一般にアニオタと呼ばれる。
 パソコンに詳しい人、パソコンが好きな人はパソコンオタクと分類され、一般にパソオタと呼ばれる。

 言っておくと、俺はこのどれにも分類されると思っていない。

 最初に「お前は一番最後の"パソオタ"に分類されるんじゃないか。分類されて光栄なんじゃないか」と誰もが抱くだろう疑問に応えておく。
 俺が分野としたいのはパーソナルコンピュータという狭い範囲ではなく、コンピュータという広義的なものだから、パソコンのオタクなんかにはなりたくないしそうでもないと思っている。このブログのサブタイトルが"パソコン依存の高校生のひとりごと"でないのはそれを意識してのことである。言うなれば俺は"コンオタ"だろう笑 もしそうでないのなら、俺はそこを目指しているパソオタなのかもしれないが。

 先に挙げたオタクたちは、世間ではあまりいいイメージを持たれていない分類だろうと思う。コンオタでも同じだろうと思っているから、俺はあまり自分がコンピュータに詳しいことを周囲にアピールしない。それについては、別記事で書くつもりなのでそのときにkwsk


 どんな世界の知識に優れていようと、それによって金銭的利益を得ていない限り、その知識が深ければ深いほど他の人から一歩ヒかれるのだと俺は思う。
 ゲームやアニメの知識にいくら長けていようと、それで最低限の生活である栄養摂取ができるわけではない。それが、ゲームのプログラムやアニメの制作技術についての深部的知識ではなく、特定のゲームの攻略法やアニメのキャラクターの設定などという表面的知識であったら、本当に生活の上では役に立たない。だから、これらのオタクはあまりよく思われていないのだと思う。
 趣味だなんだといっても、それが生活の大部分を占めていればそれは趣味ではなく生活そのものになり、その生活は新しい生活を生まない。つまり、"楽しく時間やその他の大事なものを浪費するもの"となり、将来的にそれがどう生きていくかという問題になり、世間で否定されるのだ。

 俺は将来的にコンピュータを使ってお金を稼いで生活しようと思っているから、パソオタなどとはあまり呼ばれたくない。娯楽のためだけにコンピュータを使っている人になら、大いに使ってもよいと思う。
 他にも、俺は色々な趣味を持っていて、なかには非常にコアなものもある。しかし、それは生活を圧迫していなければ、他の生活に比べて優先度が高いものでもない。
 今、俺が大事にしているのは生活を圧迫する趣味ではなく将来の生活のための勉強だ。あまりにも勉強勉強と力むと力が持続しないからそれを防ぐために息抜きの趣味を少しずつ生活に取り入れている。

 さて、ここからがちょっとした本題なのだが、アニメやゲームについて詳しい人もいれば、F1や馬に詳しい人、サッカーやフィギュアスケートに詳しい人もいる。しかし、どれもあまりに詳しすぎると一歩ヒいてしまう。それは、F1なんかどうでもいい人、馬なんかどうでもいい人、サッカーやフィギュアなんかどうでもいい人が沢山いるからだと思う。興味や関心がない人もいれば、大嫌いだから関係ないと思っている人がいる。それによって、自分の関心のないことに得体の知れない究極を感じて知識が深いことに対して気味の悪いものを感じる人がいるのだと思う。

 しかし、ひとつだけ嫌いでも関心もないなんてことが起こりにくいものがあると思った。
 音楽だ。
 歌を歌ったり楽器を弾いたりすることに興味を抱く人は特殊としても、音楽を聴くことをしない人はいないだろう。今の世の中、テレビをつけてもネットサーフィンをしてもショッピングをしてもディナーをしても、音楽は聞こえてきて人々に正の感情を与える。
 特定のアーティストや音楽のジャンルには人間の個性による感じ方の違いが生まれるが、音楽全般が嫌いな人はなかなかいないだろう。そんな人がいれば、「この世界に生まれてさぞかし不幸でしょう」と言ってやりたい。

 だから、フルートとかピアノとかトランペットとかギターとかドラムとかベースとか、音楽を構成する楽器に詳しいことは、特定のアーティストや音楽のジャンルに偏らなければ、誰からもヒかれないオタクだろうと思う。


 そんなギターオタクの俺の勝手な戯れ言でした。

スポンサーサイト
ComMent
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
SeCret: 管理者にだけ表示を許可
 
Track Back
この記事のトラックバックURL
http://lostonlife.blog118.fc2.com/tb.php/87-7e0d46b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
