Lost-Life





コンピュータ依存の高校生のひとりごと
ライブレポート チャットモンチー 生命力みなぎりツアー at Zepp Sendai
 今、会場に向かっている途中です。パソコンの使用時間が限られているので、ちょっとフライングして骨組みだけでもライブレポを書こうと思います。ライブが終わった後に、内容をしっかり書くのでご安心を。

 セットリストを載せているので、ご注意を。
Read More!
買う気はなかったのにBUMP OF CHICKENの最新アルバmyorbital periodを買ってしまったけど、これは買うべきだったと満足している
 「アコギが欲しいから、いくらバンプでも今回は見送らせてもらうぜ!」と豪語していた俺だけど、藤原には勝てない笑
 買った人なら分かるだろうけど、これは買わないと意味のない一品。借りて感じても、本質は読み取れないだろう。

 細かい分析はのちにやるとして、とりあえず素晴らしいアルバムだった。

 バンプありがとう。
 藤原ありがとう。
 増川ありがとう。
 チャマありがとう。
 ヒデちゃんありがとう。

 彼らをライブで見たときガチで泣いた俺はあんたらに一生ついていくしかないようだ・・・。

音楽やってるヤツは、ニコニコ動画見て落胆するべき
 「ニコニコ動画"こそWeb2.0だろう」と豪語してきた俺ですが、今回はその一例を紹介しようと思います。

 ニコニコ動画やYoutubeを知らないミュージシャンは、大きな損をしている。これホント。

Read More!
上手に歌を歌うコツ
 別に、俺が歌うの上手いからお前らに教えてやるということではないんですけど、"歌"っていうのは適当に声出してれば良いというものじゃないんです。
 俺が自分で「歌を上手く歌えるようになりたい」と、研究に研究を重ねて見つけた歌の歌い方を書いてみたいと思います。"歌が上手くなる"というよりは"前と比較すると上手くなれるかな"という曖昧なラインのものです。
 俺の勝手な研究の成果であって、理論的に正しい方法なのかは全くわかりません^^; 理論的(実証された理論のうえでの"上手い歌")に上手くなりたい方は、ヴォーカル術とか声楽とかの本を買い求めたほうがいいと思います。

 まず、大事なことをいうと

 自分の歌を、どのアーティストの曲よりも聴け

Read More!
生命力
 今回はBUMP OF CHICKENのシングルCD「メーデー」と「花の名」と当日発売のチャットモンチーの最新アルバム「生命力」の感想を書く。

Read More!
メーデーと花の名
 今回は、今日発売のBUMP OF CHICKENのシングルCD「メーデー」と「花の名」の感想を書く。

Read More!
今日発売の
 BUMP OF CHICKENが今日、「花の名」と「メーデー」というシングルCDを出した。両方とも同名の楽曲を収録していて、「涙のふるさと」以来の新曲ということになる。
同日、最近注目し始めたスリーピースガールズバンドのチャットモンチーが「生命力」というアルバムCDを出した。

 この3作品を購入、鑑賞したので楽曲に関する感想を書こうと思う。
 今回は購入動機についてまとめてみた。中身の感想は次回に行う予定。

Read More!
ストラト
 サウンドメイクにどうしてもシングルコイルが必要になった。安いストラトを買うことを決意。クランチの聴いた爽快なバッキングはシングルコイルでしか鳴らせない・・・。

